薩摩富士だドン

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

じゃらんのポイントが今月末に切れるため消化するために指宿にて砂蒸し風呂😊 せっかく温泉行くならその前に体いじめとくかってことで日本百名山で筑波山の次に低い開聞岳にて鹿児島初登山。 腰をいたわりながら仕事していたこともあり疲労骨折からは回復✨ 万全の状態で極上の砂蒸し風呂を味わうためにいざ出発。 薩摩富士とはよく言ったものでほんとに綺麗な円錐状の山でしたね。 午前中は天気も良くて景色抜群。 今日はうっすらだったけど昨日はもっと済んでて種子島、口永良部島、屋久島の宮之浦岳、とかがクッキリと見渡せたようで。 登り始めから6合目まではじゃりじゃりのごろごろ。 傾斜はずーっと同じようなかんじ。 歩きにくい。 今日はちょろそうだから登山靴じゃなくてしばらく使ってないランニングシューズで〜って舐め腐ってのが間違いだった。コケるコケる笑笑 登山靴、大事。 山頂からは煙を噴く桜島が!!…どこだ? 煙の量が少なかったのもあって山頂からの桜島御岳は意外と小さく見えるもので。 降りてきてから見る桜島はさすがカッチョいいたたずまい⛰️ 麓の桜の木にはちょこちょこ狂い咲きの桜達。 こうやって花を見て足を止めるようになったのも登山始めてからです🙂 いやーー、分かっちゃいたけど指宿遠い。_(┐「ε:)_