▲七面山/山梨百名山/富士見登山🗻

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

登山口 - 白糸の滝 - 表参道登山道 - 七面山 - 敬慎院 - 一ノ池 -二ノ池 - 奥の院 -北参道 法華経の聖地で高名な七面山に登ってきました😁 今回の目的のひとつは、ストックを使って登ってみること👍🏻 大無間山、風イラズ、雲取山、鳥海山…ストック使わず登っています。(てか、持ってなかっただけです 笑) ストックがあれば両手も使って登れるので、疲労軽減になるだろと思って練習しようと考えました🙂 が、登山開始から約15分、早速先端のキャップを紛失😞 キャップなしだとストック先端痛めそうだったので、仕方なくバッグに収納…以降本日は出番なし(笑) 表参道登山道を歩いていると、多くの下山客とすれ違いました🙄 なるほど皆様、参籠修行をしてご来光を見て降りてきてるのですね💡 表参道はすごく整備されていて、ほとんどが階段のようになっていました。 雰囲気はとても荘厳です😐 途中で鹿さんにたくさん遭遇しました🦌 (猿にも…🐒) 敬慎院 - 七面山は、最後に少し勾配がきついくらいで、とても登りやすかったです😊 下山は奥の院を経由して北参道をチョイス。 こっちは表と比べると整備はそこまで、ひたすら下り坂なのでつま先が痛い😵 下山の途中、明浄坊にて日蓮宗の住職さんとすれ違いました‼️ 毎年参籠されているそうですが、去年も今年もコロナの影響で日帰りとのこと💦 住職さんの話し方って、穏やかでついつい引き込まれていきますよね😁見習いたい💡 キツくもなく、物足りないこともなく、丁度いいくらいの山行でした✌🏻 奥の院の参籠修行、機会があれば経験してみたい😆