高川山・峯山・オキ山・むすび山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

「秀麗富嶽十二景」巡りの3回目は11番山頂の高川山に行ってきました。 JR初狩駅をスタートし、高川山・峯山・オキ山を経由してJR大月駅をゴールとするコースです。 JR初狩駅には7時26分着のJR中央線で移動しました。 電車内は登山者で賑わっています。中央線沿線には多くの山があるので、電車も活況ですね。 初狩駅では15名ほどの登山者が下車されました。 高川山へのルートは、案内板のおかげでとても分かりやすかったです。 初狩駅をスタートして約1km林道を歩くと登山道入口です。 登山道入り口はちょっとした広場になっていて、トイレもあります。入山者カウンターをポチって山歩きのスタートです。 ここから山頂まではひたすら登りが続きます。途中で男坂ルートと女坂ルートに別れますが、私は迷わず緩やかな女坂を選択させていただきました。 男坂と女坂が合流すれば、山頂はすぐそこ。約90分の道のりでした。 山頂に着いた瞬間、雪を纏った富士山がドドーンと目の前に現れます。 青空の中、サイコーに映えてます!富士山を堪能し、何枚も何枚も写真を撮っていました。 これはいつまでも眺めていられるパターンですね... 高川山山頂からいったん一気に下ります。 そして何度か上り下りを繰り返しピークを踏みながら歩きます。 峯山・オキ山・むすび山のピークを通過しますが、残念ながら眺望は得られませんでした。 (峯山の手前とむすび山にある防空壕跡地あたりでわずかに富士山を拝むことが出来ました。) また峯山以降では高速道路を走行する車の音が気になり、ちょっと残念な感じもあります。 とは言うものの、抜群の天気の中、今回も気持ちイイ山歩きを楽しむことができました。