秋の坊がつるテント泊

2021.10.23(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
4
距離
5.3 km
のぼり / くだり
354 / 149 m
DAY 2
合計時間
3 時間 54
休憩時間
27
距離
6.8 km
のぼり / くだり
511 / 418 m

活動詳細

すべて見る

2年前、大船山に紅葉を見たとき通った、たくさんのテントが張られた秋の坊がつる。 なんて美しい秋の坊がつる😍 ここで1日過ごしたい、と思ったのが、テント泊を始めるきっかけで、念願が叶いました! スケジュールの関係でこの土日にしたものの、紅葉にはまだ早かったようで… 外でまったりと過ごしたかったのですが、風が強く寒い。なので、テントでのんびり過ごして、秋の坊がつるを満喫しました😊 紅葉は遅くても、この時期らしい冷え込み。 テント内は1.3℃まで下がり、テントには霜が降りてました。 でも、秋の坊がつるに標準を合わせて寝袋などを準備したので、暖かく眠れました😴 内心は寒いかもとビビってましたが😅 帰りは、扇ヶ鼻分岐あたりから星生山方向の紅葉を見上げてみようと、牧ノ戸へ下りましたが、見頃は来週でしょうか。 かなり色づいてはいました🍁 また来年、今度はもっと紅葉が進んだ時期にテント泊したいですね🥰

九重山(久住山)・大船山・星生山 7時前。長者原の駐車場はまだ空きがありました。ご参考に。
7時前。長者原の駐車場はまだ空きがありました。ご参考に。
九重山(久住山)・大船山・星生山 タデ原湿原の木道は、凍ってるところがありました。
今晩も冷えそう。
タデ原湿原の木道は、凍ってるところがありました。 今晩も冷えそう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ヶ池。紅葉真っ盛りなら、ここから見える三俣山も赤く染まってますが、やっぱりまだですかね。
雨ヶ池。紅葉真っ盛りなら、ここから見える三俣山も赤く染まってますが、やっぱりまだですかね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつる、見えてきた!
坊がつる、見えてきた!
九重山(久住山)・大船山・星生山 かっこいい三俣山をバックに記念撮影😄
かっこいい三俣山をバックに記念撮影😄
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山を見ながら昼寝できるなんて、贅沢だなー🥰
三俣山を見ながら昼寝できるなんて、贅沢だなー🥰
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は50?100?
とにかくいっぱいのテント。
今日は50?100? とにかくいっぱいのテント。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるから見た大船山方面。
少し色づいてるような。
御池の周りはどうでしょうね。
坊がつるから見た大船山方面。 少し色づいてるような。 御池の周りはどうでしょうね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 4時過ぎには日没。
坊がつるは日が暮れるのが早いですね。
4時過ぎには日没。 坊がつるは日が暮れるのが早いですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 晩ご飯は、焼鳥缶詰・卵・フライドオニオンで親子丼。
晩ご飯は、焼鳥缶詰・卵・フライドオニオンで親子丼。
九重山(久住山)・大船山・星生山 冷えてきました。
テントでそれぞれの夜を過ごしています。
冷えてきました。 テントでそれぞれの夜を過ごしています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 うまく撮れませんでしたが💦
天の川も綺麗に見えました✨
うまく撮れませんでしたが💦 天の川も綺麗に見えました✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝起きるとテント内は1.3℃。
朝起きるとテント内は1.3℃。
九重山(久住山)・大船山・星生山 うおっ!三俣山直登ルートに、朝駆けと思われるヘッデンの光が!
お気をつけてー!
うおっ!三俣山直登ルートに、朝駆けと思われるヘッデンの光が! お気をつけてー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 テントに霜が降りてました!
テントに霜が降りてました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山のモルゲンロート!赤くありませんが…
日の出とともに出発しました。
三俣山のモルゲンロート!赤くありませんが… 日の出とともに出発しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉の中を通り抜けると、北千里ヶ浜へと登って行けます。
法華院温泉の中を通り抜けると、北千里ヶ浜へと登って行けます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最初は岩の多い、結構な急登です💦
最初は岩の多い、結構な急登です💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返って坊がつる。やっぱり美しい😍
また来るね!
振り返って坊がつる。やっぱり美しい😍 また来るね!
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里ヶ浜まで登ってきました。
北千里ヶ浜まで登ってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返って三俣山。
登る人が見えましたが、紅葉はどうだったでしょうか🍁
振り返って三俣山。 登る人が見えましたが、紅葉はどうだったでしょうか🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 煙を上げる硫黄山。
煙を上げる硫黄山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 猫耳の由布岳。今日は雲海登山でしょうか!
猫耳の由布岳。今日は雲海登山でしょうか!
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山の斜面に、色づいてるところがありました。
久住山の斜面に、色づいてるところがありました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇山の噴煙。やはり、いつもより大きいような。
阿蘇山の噴煙。やはり、いつもより大きいような。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山方面。下の方が赤いですね。
星生山方面。下の方が赤いですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日はくっきり英彦山が見えました👀
今日はくっきり英彦山が見えました👀
九重山(久住山)・大船山・星生山 よく写真で見る紅葉のビューポイント。
晴れてればもっと綺麗でしょう。
見頃は来週かな。
よく写真で見る紅葉のビューポイント。 晴れてればもっと綺麗でしょう。 見頃は来週かな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中央右奥に、雲仙岳の頭が見えました。
中央右奥に、雲仙岳の頭が見えました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸から長者原までバスで。
土日は12時5分発です。
時間があったら遊歩道を歩いてみたいですね。
※紅葉の時期は、無料シャトルバスがあるようです。知らなかった…
九重町のHPでご確認ください😊
牧ノ戸から長者原までバスで。 土日は12時5分発です。 時間があったら遊歩道を歩いてみたいですね。 ※紅葉の時期は、無料シャトルバスがあるようです。知らなかった… 九重町のHPでご確認ください😊

活動の装備

  • オスプレイ(OSPREY)
    イーサーAG60
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    スポルティバ TXS GTX
  • ナンガ(NANGA)
    オーロラ600DX
  • ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Mountain Shot 2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。