西国三十三所第三十番札所 琵琶湖 竹生島[宝厳寺]巡礼ウォーキング-2021-10-24

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

今回の西国三十三所巡礼は滋賀県の琵琶湖にある竹生島の宝厳寺を訪ねて、長浜港から約30分程のクルーズ船🚢で琵琶湖の沖島 の次に大きな島、竹生島に行って来ました😃周囲2km程の島にある宝厳寺は西国三十三所の第三十番札所で真言宗豊山派で御本尊(千手千眼観世音菩薩).(大弁才天) 創建 724年 今日は天気も良く竹生島は沢山の人でにぎわっていました。😃 竹生島へは、長浜航路と彦根航路と今津航路の3航路があり、今回は長浜港から出る長浜航路を使って竹生島に渡りました。🚢

長浜港からクルーズ客船で🛳竹生島に向かう😃
 朝9時30分出港のクルーズ船、天気も良く満席状態😅
 今日の琵琶湖は風も無く天気にも恵まれて穏やかな状態👍
 海の様に広い琵琶湖、竹生島からの帰りの船とすれちがう😊
船内に流れる琵琶湖周航の歌♪😀
わ〜れはう〜みの子♪さ〜すらいの〜🎵🎶😜
海の様に広い琵琶湖、竹生島からの帰りの船とすれちがう😊 船内に流れる琵琶湖周航の歌♪😀 わ〜れはう〜みの子♪さ〜すらいの〜🎵🎶😜
 竹生島が見えて来た❗️🙄

[あれこそ聞こえ候ふ
       竹生嶋にて候へ]

平家物語『竹生嶋詣』より😊

竹生島が見えて来た❗️🙄   [あれこそ聞こえ候ふ        竹生嶋にて候へ]      平家物語『竹生嶋詣』より😊
 島に近づくと竹生島神社⛩が見えて来る。
 琵琶湖に浮かぶ沖島の次に大きな島
竹生島
琵琶湖に浮かぶ沖島の次に大きな島 竹生島
 竹生島の桟橋に着岸🤗🛳
 簡単な島の案内図🙄
 竹生島へは、長浜港航路と彦根航路と今津航路の3航路がある。🚢🛳🚢
 島に入って直ぐに急な階段を上がる
 左側通行で階段を上がって行く。😅
 階段を上がると西国三十三所第三十番札所[宝厳寺]の御本堂がある🙏😃
 御本尊の1つ弁才天像
平安時代から続く竹生島弁才天祭り蓮華会
もう1つの御本尊は千手千眼観世音菩薩
御本尊の1つ弁才天像 平安時代から続く竹生島弁才天祭り蓮華会 で頭役を務めた浅井長政の父久政が小谷城で祀られていた弁才天を奉納したもの。🙏 もう1つの御本尊は千手千眼観世音菩薩
 本堂を参拝して宝厳寺の御朱印を頂きました。🙏😊
 本堂の横にある[三龍善神]⛩🙏
 宝厳寺の本堂の前に立つ不動明王🙏
 両宝堂😊🌺
 三重塔
三重塔 江戸時代初期に落雷で消失したが、平成12年に約350年振りに再建された三重塔🙄
 天狗堂👺
 西国三十三所奉安所🙏
三十三所の観音様が置かれた御堂😊
西国三十三所奉安所🙏 三十三所の観音様が置かれた御堂😊
 国宝[唐門]唐門とは、唐破風をもつ門と言う意味で秀吉が建てた大阪城極楽橋の一部で現存唯一の大阪城🏯遺構として注目される。
 凄く綺麗な装飾で飾られた国宝[唐門]🙏
唐門の中に重要文化財の観音堂がある😊
凄く綺麗な装飾で飾られた国宝[唐門]🙏 唐門の中に重要文化財の観音堂がある😊
 観音堂を進むと、重要文化財の『舟廊下』が現れる🤗
 舟廊下を抜けると竹生島神社⛩に出る🙄
 竹生島神社⛩本殿🙏[国宝]
関白秀吉公が寄進された本殿😊
竹生島神社⛩本殿🙏[国宝] 関白秀吉公が寄進された本殿😊
 湖上安全の河童の像😃笑❗️
小さな土で出来たお皿に願い事を書いて鳥居⛩の方へ投げる🤗
竹生島神社⛩の前にある、湖に突き出した所に置かれた⛩皿投げ祈願の鳥居⛩ 小さな土で出来たお皿に願い事を書いて鳥居⛩の方へ投げる🤗
 重要文化財の舟廊下を支える懸作り[かけづくり]の柱😊
 立派に組まれた懸作りの柱、釘を使わずに組んでいく技術🙄
昔かしの人は偉かった‼️🤠
立派に組まれた懸作りの柱、釘を使わずに組んでいく技術🙄 昔かしの人は偉かった‼️🤠
 [重文]舟廊下と懸作りの柱🤗歴史を感じる建造物🙄
 帰りの船が到着😃⛴
 11時25分出港のクルーズ船に乗船して長浜港へ帰る。今日は天気にも恵まれて沢山の人で賑わう竹生島、帰りの船も満席状態😅🛳
 1時間25分と竹生島での短い時間を過ごし島を出る🚢
 竹生島を離れる🚢🤗
 今日は天気も良く伊吹山が綺麗に見えてました。⛰