お伊勢参り⛩️と朝熊山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

念願の伊勢神宮に行ってきました 朝熊山の展望台から山頂にも登って、大満足な2日間になりました😆

朝熊ヶ岳(朝熊山) 今日は、夢にみた伊勢志摩に行く日です🦸
今日は、夢にみた伊勢志摩に行く日です🦸 伊勢神宮に参拝して、鳥羽の三ツ島を見て、朝熊山に登り、横山天空テラスから真珠の養殖で有名な英虞湾を一望する〜こんな日程を組んでいます
朝熊ヶ岳(朝熊山) 目指すは伊勢志摩 まずお伊勢参り
今回は母も一緒です
目指すは伊勢志摩 まずお伊勢参り 今回は母も一緒です
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢市に到着🌟五十鈴川河川敷の市営駐車場に車を停めました
伊勢市に到着🌟五十鈴川河川敷の市営駐車場に車を停めました
朝熊ヶ岳(朝熊山) 今回はレンタカーで移動
トヨタのYARIS
軽快な走り+燃費グッド🌟
今回はレンタカーで移動  トヨタのYARIS 軽快な走り+燃費グッド🌟
朝熊ヶ岳(朝熊山) しばらく川沿いを歩いて、新橋から
しばらく川沿いを歩いて、新橋から
朝熊ヶ岳(朝熊山) 五十鈴川を越えると
五十鈴川を越えると
朝熊ヶ岳(朝熊山) そこはおはらい町
神宮へと続く通りを歩きます
そこはおはらい町  神宮へと続く通りを歩きます
朝熊ヶ岳(朝熊山) いきなり✨赤福本店✨
いきなり✨赤福本店✨
朝熊ヶ岳(朝熊山) 早速並んで食券を買い、順番を待ちます😍 本店限定のぜんざいは残念ながら11月からだそうです
朝熊ヶ岳(朝熊山) 歴史を感じさせる店内の造りと調度品✨おっとりしたすてきなイントネーションで、席に案内されました
朝熊ヶ岳(朝熊山) ほどなくして赤福がお目見え😍
熱〜いほうじ茶とともに
ほどなくして赤福がお目見え😍 熱〜いほうじ茶とともに 店内できたてなのでのびるのびる🙊あんも、こんなに美味しいの?って感じ
朝熊ヶ岳(朝熊山) 赤福本店を出ると おかげ横丁入口
赤福本店を出ると おかげ横丁入口
朝熊ヶ岳(朝熊山) おかげ横丁は、まるで縁日の明るさとにぎわい
おかげ横丁は、まるで縁日の明るさとにぎわい
朝熊ヶ岳(朝熊山) あ、伊勢うどんだっ🙌お昼はまだでしたので、ここで腹ごしらえ
あ、伊勢うどんだっ🙌お昼はまだでしたので、ここで腹ごしらえ
朝熊ヶ岳(朝熊山) コシがまったくないと言われている伊勢うどん😆笑 楽しみです
コシがまったくないと言われている伊勢うどん😆笑 楽しみです
朝熊ヶ岳(朝熊山) …美味しい😳
こちらもほうじ茶つき
…美味しい😳 たしかにコシ?コシってなに?って柔らかさだけど、濃いめの(全然しょっぱくない、たれのような)つゆを絡ませて食べるおうどんなんですね💘 こちらもほうじ茶つき
朝熊ヶ岳(朝熊山) 大通りに戻り足を進めます
大通りに戻り足を進めます
朝熊ヶ岳(朝熊山) あ!
あ!
朝熊ヶ岳(朝熊山) 伊勢仕様のスタバ よき❣
伊勢仕様のスタバ よき❣
朝熊ヶ岳(朝熊山) ♪
朝熊ヶ岳(朝熊山) 一口サイズ(言い訳)
一口サイズ(言い訳)
朝熊ヶ岳(朝熊山) ど迫力👀笑
ど迫力👀笑
朝熊ヶ岳(朝熊山) 内宮の鳥居が見えてきました
内宮の鳥居が見えてきました
朝熊ヶ岳(朝熊山) 正面でお辞儀をして鳥居をくぐります
正面でお辞儀をして鳥居をくぐります
朝熊ヶ岳(朝熊山) 宇治橋
宇治橋
朝熊ヶ岳(朝熊山) 五十鈴川が美しい✨
五十鈴川が美しい✨
朝熊ヶ岳(朝熊山) 神楽殿 どこまでも整然と
御朱印をいただきました
神楽殿 どこまでも整然と 御朱印をいただきました
朝熊ヶ岳(朝熊山) 正宮
正宮
朝熊ヶ岳(朝熊山) ふたたび一礼
お参りできてよかったと心から思いました 母も嬉しそう🙂
ふたたび一礼 お参りできてよかったと心から思いました 母も嬉しそう🙂
朝熊ヶ岳(朝熊山) 日が傾いてきました
夫婦岩が見てみたいと母が言うので
日が傾いてきました  夫婦岩が見てみたいと母が言うので
朝熊ヶ岳(朝熊山) 海岸沿いにある二見興玉神社へ
海岸沿いにある二見興玉神社へ
朝熊ヶ岳(朝熊山) 二見岩に近づくにつれ、波🌊がどんどん激しさを増して…怖いくらいでした🙀
朝熊ヶ岳(朝熊山) 荒波が岩壁にあたって飛沫をかぶりそうに…遠くでなにやら唸るような音も…😳すごかった
朝熊ヶ岳(朝熊山) 黄昏時
黄昏時
朝熊ヶ岳(朝熊山) 今夜は鳥羽に泊まります
今夜は鳥羽に泊まります 完全に日が落ちて、窓の外見ても景色わからないけど、なにやらライトアップされてる
朝熊ヶ岳(朝熊山) 夜が明けてみると…三つ島だったのね!
夜が明けてみると…三つ島だったのね!
朝熊ヶ岳(朝熊山) 朝焼け
朝焼け
朝熊ヶ岳(朝熊山) 海からのぼる朝日を見たのは初めてでした✨
海からのぼる朝日を見たのは初めてでした✨
朝熊ヶ岳(朝熊山) ホテルロビーから
ホテルロビーから
朝熊ヶ岳(朝熊山) すばらしい✨
すばらしい✨
朝熊ヶ岳(朝熊山) あ、この子はおかげ犬くん💞
昔、伊勢参りが叶わぬ主人に代わって旅したそうです✨
あ、この子はおかげ犬くん💞  昔、伊勢参りが叶わぬ主人に代わって旅したそうです✨
朝熊ヶ岳(朝熊山) 朝日に映えるおかげ犬くん✨
朝日に映えるおかげ犬くん✨
朝熊ヶ岳(朝熊山) アップw
アップw
朝熊ヶ岳(朝熊山) 完全に日が昇ると、すっきり青空が広がってました🌅
完全に日が昇ると、すっきり青空が広がってました🌅
朝熊ヶ岳(朝熊山) さぁ朝ごはん❣
基本残さず食べまーす🦸
さぁ朝ごはん❣  基本残さず食べまーす🦸
朝熊ヶ岳(朝熊山) さて、伊勢志摩スカイラインの朝熊山展望台から、運が良ければ富士山🏔️や南アルプス、御嶽山が見えると書いてあったので行ってみました
朝熊ヶ岳(朝熊山) 富士山まで200km… 意外と近い
富士山まで200km… 意外と近い
朝熊ヶ岳(朝熊山) 富士山は見えなかったけど…伊勢湾に浮かぶ島々がきれいでした✨
朝熊ヶ岳(朝熊山) 母に展望台でゆっくりしてもらってる間に、ワタシは朝熊山山頂へ🏃
朝熊ヶ岳(朝熊山) 経塚ありました
経塚ありました
朝熊ヶ岳(朝熊山) 山頂に電波塔
山頂に電波塔
朝熊ヶ岳(朝熊山) 三重県のお山の頂上に立てて感激🙌東海のおすすめの山バッジがもらえました😍
朝熊ヶ岳(朝熊山) その後横山の天空テラスへ❣
英虞湾が一望できました
その後横山の天空テラスへ❣ 英虞湾が一望できました
朝熊ヶ岳(朝熊山) いい眺めだね〜と母
(ちとお疲れ気味😅笑)
いい眺めだね〜と母 (ちとお疲れ気味😅笑)
朝熊ヶ岳(朝熊山) 横山天空テラスから10分移動して
横山天空テラスから10分移動して 真珠の島であり、2016伊勢志摩サミットの開催地にもなった賢島でお昼にしました
朝熊ヶ岳(朝熊山) 近鉄線終点の賢島駅の真向かいにある、イワジン真珠店併設のお店イワジンさん
朝熊ヶ岳(朝熊山) ブイヤベース…魚貝の出汁が効いていて、志摩S1グランプリのメニューだそうです 母も完食😆笑
朝熊ヶ岳(朝熊山) 最後に母の希望で天の岩戸へ
最後に母の希望で天の岩戸へ
朝熊ヶ岳(朝熊山) 読み込む母🙂笑
天の岩戸に興味津々
読み込む母🙂笑  天の岩戸に興味津々
朝熊ヶ岳(朝熊山) 天の岩戸への参道整備には、真珠王と言われた御木本幸吉さんのお力添えがあったそうです
朝熊ヶ岳(朝熊山) 御木本さんお手植えの楠

伊勢志摩を満喫した2日間でした
おつかれ山🏔️
御木本さんお手植えの楠 伊勢志摩を満喫した2日間でした おつかれ山🏔️
朝熊ヶ岳(朝熊山) (おまけ)
今回、東京駅でこのお弁当🍱を買うために改札抜けてダッシュ🦸
今まで食べた海苔弁で多分一番美味しかった😍
(おまけ) 今回、東京駅でこのお弁当🍱を買うために改札抜けてダッシュ🦸  今まで食べた海苔弁で多分一番美味しかった😍
朝熊ヶ岳(朝熊山) (おまけ2)
翌朝母が作った朝ごはん 感謝🙏
(おまけ2) 翌朝母が作った朝ごはん 感謝🙏