晩秋🍁樽前山✕七竃🔴

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

天候✕タイミングが合わず今季未踏だった樽前山⛰️ 昨年よりナナカマドの赤が綺麗な様子🍁どうしても見たくて風がやや強いがゲート閉鎖前に滑り込み😊 前日の疲れは無い🙄足首の調子も上向きです 夕方から予定有💈風不死は来月樹氷をみるため登る予定❆なので…樽前山2ピークのみ😉 七時半に五合目ゲート到着も既に満車のご様子🙈なんとなく予想はしていて紋別岳も次点には考えていたが一旦15台程の順番待ちに並んでみる。10分経過…一台誘導…朝のため下山者も少なければまだまだかかりそう🙄 紋別への移動も車中待機もストレス🌚なので五合目STARTに変更🤗 2キロくらいと軽視していたが実際には2.5km程の緩やかな登り それでも寒い時期ウォーミングアップには丁度よい🌟 風がやや強いため、お花畑コースから北山、東山と周回する 序盤のナナカマドの紅葉🍁に癒やされながらテンションアップ🐗💨♬ 午前中に早々終了して、支笏湖周辺の紅葉🍁を楽しみカラダも心も充実😊 そろそろチェーンスパイクくらいは常備して冬山の準備もはじめないと❄️北国の短い秋🍁はそろそろ終わりが近い ※備忘録 ①スライド (25名) ②登山口情報 登山口七合目 最大30台程度🚻有 本日は七時半ではすでに満車🈵 昼過ぎには数台の待機になっていました ③その他 飲料 スポドリ100/500ml 食料 飴一つ😆 風強くて下山後腹ペコ 誘導員の方に訪ねてみた!七合目ゲート閉鎖は積雪次第 次週の週末明け辺りが例年の閉鎖時期です🤗 登られる方寒さ対策もお忘れなく! 本日で樽前山(東山)10回目記念日㊗