上臈岩・百畳岩

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は以前から気になっていた上臈岩へ行ってきました。 新城の北、鳳来湖の畔にある断崖絶壁の岩の上です。 もちろんロッククライミングはできませんので、 裏の登山道から登りました。 今日は初め小雨予報だったので、 御在所方面へ行こうかとも思いましたが、 現地に着くと、快晴です。日頃の行いですね! 40分ほどで今日の標高は上がりきりましたが、 ここからアップダウンが続き、結局2倍の高さを登り降りしたことになりました。 上臈岩付近は踏み跡だらけですので、ミスコースに注意です。 山に登るようになって、断崖絶壁には慣れたはずですが、 上臈岩の上から下を覗き込むと、 スーと引き込まれそうで、ムズムズしてきます。 ここの登山道は大きな岩の塊の上を歩くことが多いです。 ただ、ザレてはいないので歩きやすいです。 それから、防火用の雨水を貯めているタンクがたくさんありました。 他では見たことありません。 毎週は登らないつもりでしたが、走らなければいいかと思い、 今日の下りはゆっくり目です。体を壊しては元も子もありません。 来週末は用事もあるので、多分お休みです。