今年初の雪山

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

AM2:00に登山者専用駐車場に到着。 すでに埋まりつつあった。 みんなすごいなぁ。(自分を棚に上げるのは得意) AM:6:00から登拝できるのでそれまで仮眠 早めに起きて朝ごはん。 ナシゴレンのアルファ米は調味料を入れすぎて辛すぎ。 銚子丸のフリーズドライのあら汁は最高です。 フリーズドライの汁物としては断トツの1位ですね。 早朝からかなりの人が登っていました。 5合目小屋ですでに1度まで下がっており 山頂は雪があるかもとアイゼンを持ってこなかったことを後悔。 それがあだになり友人に迷惑かけることに。 山頂はすっかり雪景色。 つもり初めのフワフワなのでアイゼンはなくても下山は可能でしたが 安全を取るならチェーンスパイクくらいはあったほうが良いです。 これからどんどん踏み固められると滑りやすくなりますし。 無事下山できたことに二荒山神社の神様に感謝。