初冠雪の白山(室堂冬季避難小屋泊)

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今週は全国的な寒波 アルプスの山々も一挙に白化粧。。。 そんななか今週の土日、日曜日は移動性の高気圧に覆われ日本の中核部の山はどこでもいい天気となる見込み 問題は土曜日、弱い西高東低の気圧配置となり北アルプスには降雪が必至。松本の街にも金曜日の夜からかなりの降雨があったので北アに行くには新雪ラッセルを覚悟しなければならないと思われる。 ・ ・ ・ そういうなか今回チョイスした山は(北陸)白山御前峰。7月に登ったばかりではあるが、雪の白山を体験するために。。。白山室堂の冬季開放小屋を目指して1泊2日で初冠雪の白山に突っ込んでみました。そして今回は初めて岐阜側の登山口の大白川登山口(平瀬ルート )で登れてとても嬉しいです。 初日は天気も微妙であったので、駐車場にもほとんどクルマもなく、登山者もまばら。。。それでもそれなりに皆さん登っていらっしゃいました。ただ、雪のため大倉山避難小屋までで撤退する登山者が結構いらっしゃいました。 避難小屋の宿泊者5名 (ソロ3名、2人グループ1) 翌日の日曜日は最高の天気でした。 久しぶりの素晴らしい御来光に出会えました。 ー・ー・ー・ー・ー・注意事項・ー・ー・ー・ー・ー ・積雪は2,000mくらいから本格的に大倉山避難小屋より上は雪山です ・滑り止めはなにかしら持っていく方がいい(チェーンスパイクを使った) ・わかんは一応持って行ったが要らなかった ・大白川登山口までの林道は11月初旬で冬季通行止めになりますので注意! ・宿泊の冬季開放避難小屋泊「白山荘」について   →とても広くて40人くらいは泊まれる   →窓には冬支度で鎧戸が貼られているので昼間でも真っ暗(ランタン・ヘッドライト要)   →火災検知器の音が常になっています(ちょっとうるさい)   →トイレは10月中は使えるとweb上には記載がありましたがすべてのトイレは閉鎖されてつかえませんでした。(女性は特に注意)   →冬季の水場。。。まだ凍っておらず、水量は細いが出ていました   →小屋の中での最低温度はマイナス1℃くらいでした ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3666909.html