立石山・シシナゴ山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は、穏やかな天気の一日でした。  近場でどこかへ行きたい。できれば未踏の山でと、あれこれ考えますが、里山しか残ってません。  数少ない引き出しの中から選び出したのは、前にフォロワーさんのレポにあった立石山⛰と、シシナゴ山⛰に決定。  近場なのでゆっくりめに出掛けます。仙台方面からだと、山形道の古関PA手前の左側に見えるもっこりした⛰です。  川崎から青根に行く道路を左折し、すぐに山形道に沿って右折し、山形道の下をくぐっていくと、林道が山の方に続いています。車高の高い車🚗だと、問題なく登山口まで行けます。普通車🚙でも、ムリすれば行けますが、底を2回くらいすりました😅。  本当は、ずっと林道沿いに行けるのですが、シシナゴ山の登山口近くに車を駐めて、立石山⛰の登山口まで林道を歩きました。登山口だと思われる場所に到着したのですが、丁度斜面を伐採して工事しているみたいで、登山口がわからずウロウロします。伐採した斜面を無理矢理登ったら、わかりやすい登山道がありました。山頂は、展望がありませんが、ちょっと下ったところから雪をかぶった蔵王がキレイに見えました😊。  林道を戻り、次にシシナゴ山⛰を目指します。昔、シシ(鹿🦌)がイナゴのようにたくさんいたので、シシナゴ山⛰という名前がついたそうです。学校登山などにも利用されていたようで、ハッキリした登山道がありました。山頂は、残念ながら見晴らしはありませんでした。下りは、ピストンすればイイのに、山頂から反対側の踏み跡を下りていき、かなり迷ってしまいました。反対側は道がないと思った方がイイでしょう。軌跡は参考になりません。  どちらの山⛰も誰もいませんでした。知らない山⛰がまだまだありますね。