下の廊下

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今日は、下の廊下です。 扇沢に着くと雪☃️がちらついていました。駅のインフォメーションを見ると、黒部ダムは雪がちらついてましたが、積もってなかったので行くことにしました。スタートしてから、黒部ダムの下まで一気に降りました。しばらくは普通のゆったりした登山道の下りのような感じでした。その後、岩が削られた資材置き場のようなところから、本格的な下の廊下の始まりです😱 黒部川の左岸の岩壁が削られて登山道になってました。始めは高度感が無く気持ちよく歩いていましたが、徐々に高度感が出て追い討ちを掛けるように寒さ🥶で手が悴んできました。そこに現れたのが大ヘツリのハシゴ🪜です。高度感と寒さと渋滞で頭は、かなりパニクッ😱てましたが、何とかクリアできました。その後、十字峡、仙人谷ダムと順調に進み4時頃に阿曽原温泉小屋♨️に到着‼️ テン泊が予約不要なだけあってテン場は、テントの張る場所が無いくらい満杯でした。何とか隙間を見つけてテントを貼りましたが、斜めの場所だったのでかなりしんどかった‼️温泉は、地獄谷の猿、芋洗状態でしたが、お陰で体が暖まりました。♨️ 2日目は、😎。後半徐々に高度感が出たところで、岩壁を削って作った登山道で足がすくみました😰こういう時は、下を見ないのが鉄則‼️ヘッドライトが必要なトンネルは、想像以上に長く恐怖を覚えました。最後には、無事に欅平に到着しました。帰りに新幹線駅でマスの寿司🍣を食べて帰りました。