十勝岳・富良野岳・美瑛岳-2021-10-23

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

望岳台ー十勝岳手前。クラウド火口付近で撤退。 予定してたルートと大幅に変更。 今回の目標は、 🗻雪山を歩く事。 🗻山に泊まる事。 🗻雪山で楽しむ事。 これらが達成できて良かった👏 でも。次はピークを踏みたい。 テント泊装備背負っての雪山。 想定より深い雪で多いところで太腿ラッセル 雪はサラサラ。風は微弱なのが救い。 ガスガスと晴れて絶景をみせてくれたりとツンデレな天候。 今度はピークも踏むし、雪の上でテン泊したい。 そのために、事前準備と、体力つけて挑まなきゃ。 途中撤退の要因と、次回への備忘録↓ ✏️スタート時刻は余裕もって早めよう!駐車場着いたらすぐ出発!1時間ちかく望岳台にいた(笑)設定したCTが冬山ではなかった。(想像以上にフカフカ雪ついてた) ✏️ペース配分。スタートの平坦な場所で時間稼がなきゃ。 ✏️雪道のコースタイムの設定難しさ  ラッセルだと、1時間で1キロもあり得る話。 ✏️ルート設定も要検討。 ✏️装備品。今回はスノーシューが必要だった。 ✏️スキーandスノーボードを使ってもあり。 ✏️軽さは正義。ザックの軽量化。あと3kg減らしたい。 ✏️体力の向上⬆️途中の服の脱ぎ着の停滞時間⏰ 膝~太腿、底つきなのにラッセルなった瞬間牛歩。スピードを刻みつつ、ラッセルしつつ、、とっても難しいし体力いる!!体力もっっっと付けなきゃ! ✏️冬山のテント設営の知識。次は雪の上に張りたい。 ✏️冬山用シューズ。ゲイターは必須! 靴下びちょびちょは足の指なくなっちゃうよ😭 ✏️寒さ対策はバッチリ‼️ しかし、、厳冬期ならこれじゃ足りない。 お2人からのお誘いがあったから、 この絶景とこの時期の山に入るチャンスを頂けたよ♡ ありがとうございました! 次回こそ、ピークを踏みたい。 冬山でこんなに良い斜面より、ピークに憧れたのは初めてかも。そして、今年は色んな冬山のピークを踏んでみたい🗻💕