助手さんのサポートでファガスの森から平石山

2021.10.22(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

21:39

距離

44.4km

上り

2974m

下り

3984m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 40
休憩時間
1 時間 26
距離
13.7 km
上り / 下り
1303 / 1409 m
26
31
29
5
3 33
1 47
1 26
5
DAY 2
合計時間
9 時間 44
休憩時間
7
距離
25.3 km
上り / 下り
1305 / 1978 m
9
26
9
55
49
1 28
24
23
4
42
48
DAY 3
合計時間
2 時間 14
休憩時間
0
距離
5.3 km
上り / 下り
364 / 590 m
7
36
26
1

活動詳細

すべて見る

9月あたまに、川成峠から高城山(たかしろやま)へ行った時、ファガスの森で助手さんが言いました。「ここから阿南市まで稜線繋ぎしたいんだよね。」「へー。」「海まで。」「え。」 私はカシミール3Dでルートを引き、車のデポ場所を決め、前週には助手さんと下見に行き、ファガスの森の店員さんにも長く駐車する許可を取りました。 そして、いよいよ始まる、稜線繋ぎサポートの旅。サポートって言っても、山歩きの部分40キロはもちろん、自分も歩かなきゃいけないのです。 21日の夜、デポ場所に私のクルマを置き、スタート地点のファガスの森へ。22日は登山。23日はロングなトレッキング。24日は下山して、クルマを回収し、ロードを歩いたk.kさんを海岸で回収して終了です。 四国東側の稜線繋ぎは終わったらしいんですが、西側はまだ決めてなく、次の計画は来年かも?だそうです😇 またサポートに召喚される日の為にも、精進を重ねていかねばと心に誓ったのでした。

高城山・天神丸 カシミール3Dで引いたルート。ファガスの森からは基本的に下るんだから、雲早山(くもそうやま)を頑張れば何とかなると思って、引き受けてしまったのでした😂
カシミール3Dで引いたルート。ファガスの森からは基本的に下るんだから、雲早山(くもそうやま)を頑張れば何とかなると思って、引き受けてしまったのでした😂
高城山・天神丸 いよいよ始まります、稜線繋ぎサポート、
ファガスの森からスタートです‼️
助手さん、久しぶりの100ℓザックです😳
いよいよ始まります、稜線繋ぎサポート、 ファガスの森からスタートです‼️ 助手さん、久しぶりの100ℓザックです😳
高城山・天神丸 私は50ℓザックです。雨が止んだので、ゲイターとレインパンツを着用。朝から助手さんが二合ご飯を炊いて、牛丼玉子付きをふるまってくれたので、口からなんか出そうです🤮
私は50ℓザックです。雨が止んだので、ゲイターとレインパンツを着用。朝から助手さんが二合ご飯を炊いて、牛丼玉子付きをふるまってくれたので、口からなんか出そうです🤮
高城山・天神丸 砥石権現(といしごんげん)には、森の妖精がいます❣️カワイイ😍この手の角度がまた、良くないですか〜?うふん、て感じですよねぇ
登山者を見守ってくれるそうです、宜しく頼みます‼️
砥石権現(といしごんげん)には、森の妖精がいます❣️カワイイ😍この手の角度がまた、良くないですか〜?うふん、て感じですよねぇ 登山者を見守ってくれるそうです、宜しく頼みます‼️
高城山・天神丸 ファガスの森、つまりブナの木のことです🎵
ほんとカッコいいですね。
ファガスの森、つまりブナの木のことです🎵 ほんとカッコいいですね。
高城山・天神丸 紅葉🍁も愛でつつ、どんどん進みます。
紅葉🍁も愛でつつ、どんどん進みます。
高城山・天神丸 雲早山の登り、さすがにキツそうです😅
もちろん私はココで足を使い果たしました😢
雲早山の登り、さすがにキツそうです😅 もちろん私はココで足を使い果たしました😢
高城山・天神丸 雲早山では風が強いなか、助手さんがカップ麺を作ってくださいました…寒いと染みる美味さです🤤
雲早山では風が強いなか、助手さんがカップ麺を作ってくださいました…寒いと染みる美味さです🤤
高城山・天神丸 一度、林道にエスケープさせてもらいました😰低木藪漕ぎ、ルート不明瞭過ぎ、降り口の急なところがザレザレ危険、林道横の尾根あるあるです😭
一度、林道にエスケープさせてもらいました😰低木藪漕ぎ、ルート不明瞭過ぎ、降り口の急なところがザレザレ危険、林道横の尾根あるあるです😭
高城山・天神丸 林道はアウトバーンですね😁バビューン💨
林道はアウトバーンですね😁バビューン💨
高城山・天神丸 良い広場があります❗️
ここで待たせてもらいましょう。バイクの人が遊びに来ていました。
良い広場があります❗️ ここで待たせてもらいましょう。バイクの人が遊びに来ていました。
高城山・天神丸 今日は旭ノ丸で終了です。思ったよりも進めなかったのは、私のせいです😢とにかく眠くて、林道横のスペースにテント張ったら、一眠りしてしまいました。夜は冷たい雨が降り続けました☔️
今日は旭ノ丸で終了です。思ったよりも進めなかったのは、私のせいです😢とにかく眠くて、林道横のスペースにテント張ったら、一眠りしてしまいました。夜は冷たい雨が降り続けました☔️
高城山・天神丸 晩ごはんはお鍋にしました。鶏肉を胡麻油で炒めて、鶏がらスープの素で野菜を煮ただけの簡単鍋です。餅入りガンモが好きです🤤
晩ごはんはお鍋にしました。鶏肉を胡麻油で炒めて、鶏がらスープの素で野菜を煮ただけの簡単鍋です。餅入りガンモが好きです🤤
高城山・天神丸 朝は、フリーズドライの卵スープに、オートミールを入れて焼いたチョリソをぶっ込みました。オートミール軽くて良いですね。
ちなみに、チョリソ〜をテント内で焼くと、喉がやられます😵
朝は、フリーズドライの卵スープに、オートミールを入れて焼いたチョリソをぶっ込みました。オートミール軽くて良いですね。 ちなみに、チョリソ〜をテント内で焼くと、喉がやられます😵
高城山・天神丸 今日は林道と四国のみちをミックスで、いっぱい歩きますよ〜‼️
昨日の分を取り戻しましょう‼️
今日は林道と四国のみちをミックスで、いっぱい歩きますよ〜‼️ 昨日の分を取り戻しましょう‼️
高城山・天神丸 大きな風車が出てきました、風が吹いて回ってます。上勝神山ウインドファームは15基の風車を建設中なのだそうです。
大きな風車が出てきました、風が吹いて回ってます。上勝神山ウインドファームは15基の風車を建設中なのだそうです。
高城山・天神丸 四国のみち、昔の山道は消え、新規に作られた作業道、林道になります。たくさんの人や車が通り、働いていました。歩きながら、考えてしまいました。
四国のみち、昔の山道は消え、新規に作られた作業道、林道になります。たくさんの人や車が通り、働いていました。歩きながら、考えてしまいました。
高城山・天神丸 調べると、天神丸と高城山周辺の風車42基というオリックスの事業計画の(仮称)天神丸風力発電事業は、今年5月、白紙撤回したのだそうです。そんな計画があった事に驚き、また四国山地の重要な尾根筋の森が守られて良かったけれど、ここは…複雑な想いが拭えないまま、歩きました。
調べると、天神丸と高城山周辺の風車42基というオリックスの事業計画の(仮称)天神丸風力発電事業は、今年5月、白紙撤回したのだそうです。そんな計画があった事に驚き、また四国山地の重要な尾根筋の森が守られて良かったけれど、ここは…複雑な想いが拭えないまま、歩きました。
高城山・天神丸 この舗装路が四国のみち、ですか?
尾根筋を削り、作業や大きなブレード運搬の為にカーブでは木を伐採し、崖も削って固めてあります。作業道には排水溝もないけれど、たくさん雨が降る山域でこのネットみたいなので大丈夫なのでしょうか?
この舗装路が四国のみち、ですか? 尾根筋を削り、作業や大きなブレード運搬の為にカーブでは木を伐採し、崖も削って固めてあります。作業道には排水溝もないけれど、たくさん雨が降る山域でこのネットみたいなので大丈夫なのでしょうか?
高城山・天神丸 天神丸と高城山周辺の風車42基というオリックスの事業計画は、白紙撤回してくれたから良かった、こんなのツキノワグマが住む希少な動植物のある山域に、剣山スーパー林道や登山道にたくさん影響出たに違いないのです。
天神丸と高城山周辺の風車42基というオリックスの事業計画は、白紙撤回してくれたから良かった、こんなのツキノワグマが住む希少な動植物のある山域に、剣山スーパー林道や登山道にたくさん影響出たに違いないのです。
高城山・天神丸 ここ上勝神山ウインドファームは…2022年4月には稼働します。複雑な思いに駆られて、しばらく舗装路を無言で歩き続けました。
ここ上勝神山ウインドファームは…2022年4月には稼働します。複雑な思いに駆られて、しばらく舗装路を無言で歩き続けました。
高城山・天神丸 私にとって四国のみちは、こんな感じに整備されているぐらいの、自然の中に溶け込んだイメージでした。四国自然歩道、その名前のとおりに。
私にとって四国のみちは、こんな感じに整備されているぐらいの、自然の中に溶け込んだイメージでした。四国自然歩道、その名前のとおりに。
高城山・天神丸 人と自然の共生、そんなことを考えるけど、自分に出来ることなんてあるんだろうか?
節電ぐらいしか出来ないけど…
風力発電所、ずっと維持できて、次の世代に渡せるんでしょうか?
人と自然の共生、そんなことを考えるけど、自分に出来ることなんてあるんだろうか? 節電ぐらいしか出来ないけど… 風力発電所、ずっと維持できて、次の世代に渡せるんでしょうか?
高城山・天神丸 展望台から見える大川原WFの風車たち。建設中の上勝神山WFの風車は、ここのより大きいんです。
徳島市街が見下ろせます。
展望台から見える大川原WFの風車たち。建設中の上勝神山WFの風車は、ここのより大きいんです。 徳島市街が見下ろせます。
高城山・天神丸 大川原牧場の牛さん🐃、風が強いけど、寒くないですか?
大川原牧場の牛さん🐃、風が強いけど、寒くないですか?
高城山・天神丸 大川原高原ヒルトップハウス。閉鎖中でした。この裏に天体観測施設もありました。風車を作った時に、アジサイ遊歩道なども作ったのだそうです。
大川原高原ヒルトップハウス。閉鎖中でした。この裏に天体観測施設もありました。風車を作った時に、アジサイ遊歩道なども作ったのだそうです。
高城山・天神丸 低山歩き、こんな尾根は気持ちいいです。
低山歩き、こんな尾根は気持ちいいです。
高城山・天神丸 目玉焼きのトリュフ乗せを召し上がれ⁉️😂
目玉焼きのトリュフ乗せを召し上がれ⁉️😂
高城山・天神丸 四国のみち周辺は、佐那河内(さなごうち)いきものふれあいの里となっており、ネイチャーセンターやキャンプ場もあります。このあたりはいきもの愛ランド。鳥の名前がついた森になっています。鳥の鳴き声に癒されます。
四国のみち周辺は、佐那河内(さなごうち)いきものふれあいの里となっており、ネイチャーセンターやキャンプ場もあります。このあたりはいきもの愛ランド。鳥の名前がついた森になっています。鳥の鳴き声に癒されます。
高城山・天神丸 2日目は巻き返し、ほぼ25キロを歩いて婆羅尾峠(ばらおとうげ)。この景色に、今日の幕営はココですね‼️と即決。
2日目は巻き返し、ほぼ25キロを歩いて婆羅尾峠(ばらおとうげ)。この景色に、今日の幕営はココですね‼️と即決。
高城山・天神丸 いよいよラスト3日目‼️
頑張っていきましょう〜😤
いよいよラスト3日目‼️ 頑張っていきましょう〜😤
高城山・天神丸 車道ショートカットの登山道の傾斜が、見ても伝わらないけど…エグくてビックリです😭
車道ショートカットの登山道の傾斜が、見ても伝わらないけど…エグくてビックリです😭
高城山・天神丸 ラスト二座目、中津峰山。
終わりが見えてくると、足取りも軽くなるというものです😁助手さんはまだまだ先がありますが。
ラスト二座目、中津峰山。 終わりが見えてくると、足取りも軽くなるというものです😁助手さんはまだまだ先がありますが。
高城山・天神丸 3日目、無事にロードを歩けますように。
3日目、無事にロードを歩けますように。
高城山・天神丸 ココをくぐりまして〜🙄
ココをくぐりまして〜🙄
高城山・天神丸 ラスト、平石山です。一風新道、長いけれど良き登山道でした。
ラスト、平石山です。一風新道、長いけれど良き登山道でした。
高城山・天神丸 朝立彦(あさだてひこ)神社⛩、ココで助手さんとはお別れです。私はクルマでサポートを。
朝立彦(あさだてひこ)神社⛩、ココで助手さんとはお別れです。私はクルマでサポートを。
高城山・天神丸 助手さん、頑張って歩いてました。(動画スクショです😊)
助手さん、頑張って歩いてました。(動画スクショです😊)
高城山・天神丸 淡島海岸、ゴールに設定した場所です。
まだ西側のゴールは決まってないそうですけど、どんな軌跡を描くか、自由な発想が良いですね😊
淡島海岸、ゴールに設定した場所です。 まだ西側のゴールは決まってないそうですけど、どんな軌跡を描くか、自由な発想が良いですね😊
高城山・天神丸 助手さん、ストック一本修理中で、途中木の棒を手に入れて頑張りました!「ただ歩いたら着きますから」といつも言ってましたね、お疲れ様でした!私も大掛かりな車デポやサポート、良い経験になりました、ありがとうございました🙇‍♀️
助手さん、ストック一本修理中で、途中木の棒を手に入れて頑張りました!「ただ歩いたら着きますから」といつも言ってましたね、お疲れ様でした!私も大掛かりな車デポやサポート、良い経験になりました、ありがとうございました🙇‍♀️
高城山・天神丸 車中泊して翌朝、ファガスの森へ車を長く置かせていただきましたお礼を言い、ご飯を食べてきました。シカタツタアゲ定食1,000円、ご飯は小盛り。鹿肉の処理が素晴らしく獣臭くありません、とっても美味オススメ🤤
車中泊して翌朝、ファガスの森へ車を長く置かせていただきましたお礼を言い、ご飯を食べてきました。シカタツタアゲ定食1,000円、ご飯は小盛り。鹿肉の処理が素晴らしく獣臭くありません、とっても美味オススメ🤤
高城山・天神丸 シカカレー(小)とくんせいラーメンのセット1,000円。
シカカレー(小)とくんせいラーメンのセット1,000円。
高城山・天神丸 ピザ700円も。地下足袋王子のお手製です。
ここからは、地下足袋王子に「あんたYAMAPで宣伝してよ、トイレの写真も撮って」と言われたので、宣伝です🤣
ピザ700円も。地下足袋王子のお手製です。 ここからは、地下足袋王子に「あんたYAMAPで宣伝してよ、トイレの写真も撮って」と言われたので、宣伝です🤣
高城山・天神丸 本館トイレは綺麗で、バリアフリー対応です✨外のトイレは時間外でも使用可能です。
本館トイレは綺麗で、バリアフリー対応です✨外のトイレは時間外でも使用可能です。
高城山・天神丸 入り口も車椅子専用通路があるので、車椅子使用の方でも、ここでキャンプを楽しんだり地下足袋王子のジビエ料理を食べられます。
ファガスの森を宜しくお願いします👍
入り口も車椅子専用通路があるので、車椅子使用の方でも、ここでキャンプを楽しんだり地下足袋王子のジビエ料理を食べられます。 ファガスの森を宜しくお願いします👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。