虹にみた、伊吹山。

2021.10.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

10/23。晴れ。 滋賀県は伊吹山へ行ってきた。 山頂は恐ろしいほど強風で超絶寒かったので、この時期の山の防寒対策は必須だと改めて実感。 山頂でウロウロしていると、眼下の山に虹が掛かっているのを発見。 時間にして20分程で消えていったと思う。 そのわずかな時間にここにいることができて良かった。 圧巻の大パノラマの伊吹山。 街から山頂まで歩いた道を全て見渡せるので、達成感が凄いです。偉業を成し遂げたような感覚を得られる。 ドライブウェイで行くのと自らの足で登頂するのとでは心身の充実感がダンチだろう。 下山時、1合目あたりのお店で、お店のおばあちゃんが「おかえり」と声を掛けてくれた。 非常に温かい気持ちになったが、時間とお腹の都合上、お店には寄らずに下山してしまったことを非常に後悔している。 あのお店に行くためにも、必ずやまた登りに行きます。