[training]水沢山トレイルランニング[solo]

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

久々の水沢山トレーニング。しんどいなぁ。前回2021/08/27( https://yamap.com/activities/12732113 )で続けようと書いてたのに2ヶ月あけちゃった水沢山。 ちょっと今月は立て込んでいてあまり山登りに時間が取れそうに無い→急に寒くなってきたから、水沢山も気軽にいけるだろうと早起き作戦(それほど早くない)にてトレーニング。ただAM8:30にPTAなる団体のめんどくさい事業があるため、タイムリミット有り。そのため1往復ぐらいかなぁ~と見込みながら。まずは一歩を踏み出すことが大事なんだと思うんだな。 やりだしてみたら、体力的にもタイム的にも、なによりフォロワーさんをはじめ老若男女トレランさんの頑張りに、あちきもやらねば!とギリギリまでやってみることに。で、2回目は半分地点のお休み石まで急遽追加。 今回は以下の2点を意識して、できる限り早くのぼるのが目標。下りはとにかく安全第一で。 ○できる限り駆け足でのぼる ○ケツの後ろ側の筋肉でのぼる(⇒足で体を持ち上げるのではなく、後ろから押し上げるイメージ?) <1回目> 山頂ピストンコース ※上り:寺・下り:外 お休み石0:17:17→山頂標識0:35:37(1分休憩)→慰霊碑前1:05:23(1分休憩) <2回目> お休み石ピストンコース ※上り:寺・下り:外 お休み石0:20:00(1分休憩)→慰霊碑前0:34:04 外気6℃(車外温度表示)は運動するのに丁度良い。はっきりわかんだね。ほんわか紅葉も始まっていて、どんどん寒くなっていく。これからは水沢山にいっぱいかよってベストを狙っていかなくちゃね☆(やるとは言ってない) 意識すべき2点は、1点目の駆け足は10-3まではやれたけどバテた。階段続きで駆け足はもたないorz 代わりではないけれど、駆け足でなくてもできるかぎりケイデンスを上げて歩幅は短くとにかく足を動かしていく方向で。止まらなきゃ進むのだから。 2点目のケツ筋はわりとできていた気がする。特に右足後ろ側が結構疲労が溜まっているので使えているってことと前向きに解釈しておく。 余談。1回目の山頂から下り始めたところで、すごいスピードで上る女性トレランさんとすれ違う。びっくり。あちきがスタート時に駐車場でアップのダッシュとかやってた男女ペアの方たちかしら。2回目のお休み石でそのグループの方たちが話していて、水沢山のタイムアタックのランキングがどっかにあるとか言っていたけど・・・そんなのがあるのかとネットの世界は広大ね。やっぱりガッツリ本腰入れている人たちは違うのだなぁ~と。え?あちきはアップどころか準備体操もろくにせずにいきなり本番に向かうタイプでごんす。 常々疑問に思うのが、上りはじめるとすぐにゼーハーになるけど、心拍自体はそこまであがっていない。120bpmぐらい。普段、昼ランではゼーハーにならずにリズムよく呼吸しながら進んでも心拍190bpm超えても余裕なのに。平地性能と登坂性能は違う・・・もしや昼ランを登り坂主体のコースに変えれば早くなる!?寒くなって出力上げれるようになってきたから、週に数回ぐらいならやってもいっかな。 下りのスピードでないのは、もう諦め。自分なりに急いでいるのに、あっさり抜かれてスイスイ差をつけられることがあって若干落ち込んでいるけど、怪我をしたら子たちの相手もできなくなっちゃうから!と言い訳しつつ、もうちょい経験を積まないと自身を持って進めないんだろうなぁ・・・ あーだこーだ言っても、怪我もなく概ね満足なトレーニング。挨拶もしっかりできたしね☆ 一番の問題はスタート時間。睡眠時間を確保しようとするとどうしてもこの時間になっちゃうんだよなぁ。家事をしてるとすぐに日をまたぐし。悩ましい( ˘•ω•˘ ).。oஇ ≪装備≫ 【靴】 ワークマン アクティブハイク+ SUPERfeet BLACK 【トップス】 MILLET DRYNAMIC MESH 3/4 スリープ クルー アンダーアーマー HEATGEAR コンプレッション PEARL IZUMI フルジップ 半袖 サイクルジャージ 【ボトムス】 MILLET DRYNAMIC MESH 3/4 タイツ PEARL IZUMI メンズ プリザーブオーバータイツ 【グローブ】 ワークマン Field Core WARM CLUTCH 防風手袋(←破れてる)