鬼林山-2021-10-24

2021.10.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
17
距離
3.9 km
のぼり / くだり
189 / 188 m
20
20

活動詳細

すべて見る

美郷町雲海指数が80%の本日。 キレイな雲海が見れるらしい鬼林山へピークハントを兼ねて早朝登山です。 登山と言ってもこの山の山頂にはアンテナ設備いっぱいあり本来は車で行ける所なのですが、途中崖崩れのため通行止めの模様。 崖崩れ現場の手前に車を止め歩きで向います。 まあ登山なので全然OKなのですが。。 ちょうど日の出5分位前に山頂に到着し、気持ちの良い雲海と日の出を見ることが出来ました。 ただ鬼林山山頂は噂に違わず眺望良好なのですが、北東から東(大山からご来光)にかけてアンテナ設備や林のため多少見え難いのが想定外でした(;^ω^)

船通山・玉峰山 崩落箇所ちょっと手前より歩きで山頂ヘ。あと15分で日の出😙
崩落箇所ちょっと手前より歩きで山頂ヘ。あと15分で日の出😙
船通山・玉峰山 東の空はすっかり明るくなっています。
東の空はすっかり明るくなっています。
船通山・玉峰山 山頂付近に到着。日の出方向はアンテナ設備越しに見るしか無いですね。
山頂付近に到着。日の出方向はアンテナ設備越しに見るしか無いですね。
船通山・玉峰山 もうすぐ日の出。間に合った。
もうすぐ日の出。間に合った。
船通山・玉峰山 南側を除いて雲海が広がっています。
南側を除いて雲海が広がっています。
船通山・玉峰山 山頂ポールの上に月。天気が良さそう。
山頂ポールの上に月。天気が良さそう。
船通山・玉峰山 気が付いたら日の出を迎えていました。
気が付いたら日の出を迎えていました。
船通山・玉峰山 倉吉方面でしょうか。
倉吉方面でしょうか。
船通山・玉峰山 こちらは西側。まだ日の出を迎えていない模様。
こちらは西側。まだ日の出を迎えていない模様。
船通山・玉峰山 北側の近くの雲海が幻想的ですね。
北側の近くの雲海が幻想的ですね。
船通山・玉峰山 山頂はこんな感じです。
山頂はこんな感じです。
船通山・玉峰山 山頂から大山は木々に隠れて見え難いですが、今日はやはり山頂付近は雲の中のようです。
山頂から大山は木々に隠れて見え難いですが、今日はやはり山頂付近は雲の中のようです。
船通山・玉峰山 西側の船通山に日が当って来ました。
西側の船通山に日が当って来ました。
船通山・玉峰山 朝日は一旦雲に隠れていましたが第2の日の出を迎えたようです。
朝日は一旦雲に隠れていましたが第2の日の出を迎えたようです。
船通山・玉峰山 遠くの雲海にも日が当たり出してオレンジ色に染まっています。
遠くの雲海にも日が当たり出してオレンジ色に染まっています。
船通山・玉峰山 西側の船通山
西側の船通山
船通山・玉峰山 周囲が一気に明るくなる。
周囲が一気に明るくなる。
船通山・玉峰山 各自写真撮影に忙しい。
各自写真撮影に忙しい。
船通山・玉峰山 日が当る所と日が当たらない部分のコントラストが良いですね(≧∇≦)b
日が当る所と日が当たらない部分のコントラストが良いですね(≧∇≦)b
船通山・玉峰山 手前の雲海は風があるためなのか透き通る感じで本当に幻想的。
手前の雲海は風があるためなのか透き通る感じで本当に幻想的。
船通山・玉峰山 もう日がかなり登って来ましたので下山。
もう日がかなり登って来ましたので下山。
船通山・玉峰山 すっかり登った朝日の中下山。眩しい。
すっかり登った朝日の中下山。眩しい。
船通山・玉峰山 下りは明るくなって木々の隙間から雲海が  見えるけど全部見えないもどかしさ。
下りは明るくなって木々の隙間から雲海が  見えるけど全部見えないもどかしさ。
船通山・玉峰山 登りは暗くて見えなかったけど舗装された良い道ですが、やはり登山対象では無いですね。
登りは暗くて見えなかったけど舗装された良い道ですが、やはり登山対象では無いですね。
船通山・玉峰山 ここが崩落箇所。かなり下まで大きく崩落していて復旧工事は大変そう。
ここが崩落箇所。かなり下まで大きく崩落していて復旧工事は大変そう。
船通山・玉峰山 崩落箇所は木が無いのでここから雲海を見る事が出来ました。多少でも高度が下がると近くに見える。
崩落箇所は木が無いのでここから雲海を見る事が出来ました。多少でも高度が下がると近くに見える。
船通山・玉峰山 大山は相変わらず山頂付近は雲の中。またチャンスがあったら雲海と朝日に照らされる大山と青空を見たい。
大山は相変わらず山頂付近は雲の中。またチャンスがあったら雲海と朝日に照らされる大山と青空を見たい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。