来年100周年を迎える白駒荘。
本館と2018年に建てられた新館があります。 戻る 次へ

❄️北八ヶ岳 憧れの山小屋泊への写真

2021.10.22(金) 14:54

来年100周年を迎える白駒荘。 本館と2018年に建てられた新館があります。

❄️北八ヶ岳 憧れの山小屋泊へ

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.10.22(金) 2 DAYS

初めての北八ヶ岳へ  岡山から車で約8時間かけて白駒池駐車場へ到着。 平日とあって駐車場は半分も埋まってない程度。外は雪混じりの雨が降りだし、急に気温も低下。ダウンを着こんで登山開始🥾  登山口に入るといきなり素晴らしい苔の世界が広がる。白駒池を横目に今日の宿泊地である高見石小屋を目指す。  ほどなくして高見石小屋に到着。周辺はすっかり雪化粧❄️  最初小屋に入った時は薄暗く寂しい感じだったが柔らかいランプの灯りがついた途端、ほっこり温かいなんだか懐かしい雰囲気に。  この日は自分を含めて4人の宿泊者が。ランプの下で小屋番さんのの手作りの夕食を堪能したあと山の話を色々してくれました。  朝は小屋の裏の岩山へ上がりみんなでご来光☀️を見て、朝食。ここは食事にこだわってるだけあってとっても美味しかった♪  朝食を食べて準備して2日目の登山へ まずは中山⛰を目指す。中山⛰に着いた時はガスガスで周辺はあまり見れず。次に目指すは東天狗岳⛰と西天狗岳⛰。  途中の素晴らしい景色を堪能しながら到着。ガスは少しあったが合間から素晴らしい景色が見れた。 風が少し強かったが予想より風が弱くて安堵する。  次に目指すはお昼ご飯を食べる予定の黒百合ヒュッテ。こちらはビーフシチュー🍛が美味しいとこ事だったのでとても楽しみだったが、いざ食べるととっても美味しかった♪  最後に目指すはニュウ⛰。 ニュウ⛰は景色がいいとのことだったので大いに期待して向かう。  中山峠から1時間程度でニュウ⛰に着く。着いた途端目の前には富士山🗻が!  初めての富士山に感動🥺また振り返ると白駒池が。 ここは素晴らしいとこでした🙀  今回の山行は初めての山小屋泊に泊まっての山行となりましたが、大満足の山行になりました。  八ヶ岳はまだまだいろんなルートや山小屋があるので、これから楽しんでいきたいです🎶