❄️北八ヶ岳 憧れの山小屋泊へ

2021.10.22(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初めての北八ヶ岳へ  岡山から車で約8時間かけて白駒池駐車場へ到着。 平日とあって駐車場は半分も埋まってない程度。外は雪混じりの雨が降りだし、急に気温も低下。ダウンを着こんで登山開始🥾  登山口に入るといきなり素晴らしい苔の世界が広がる。白駒池を横目に今日の宿泊地である高見石小屋を目指す。  ほどなくして高見石小屋に到着。周辺はすっかり雪化粧❄️  最初小屋に入った時は薄暗く寂しい感じだったが柔らかいランプの灯りがついた途端、ほっこり温かいなんだか懐かしい雰囲気に。  この日は自分を含めて4人の宿泊者が。ランプの下で小屋番さんのの手作りの夕食を堪能したあと山の話を色々してくれました。  朝は小屋の裏の岩山へ上がりみんなでご来光☀️を見て、朝食。ここは食事にこだわってるだけあってとっても美味しかった♪  朝食を食べて準備して2日目の登山へ まずは中山⛰を目指す。中山⛰に着いた時はガスガスで周辺はあまり見れず。次に目指すは東天狗岳⛰と西天狗岳⛰。  途中の素晴らしい景色を堪能しながら到着。ガスは少しあったが合間から素晴らしい景色が見れた。 風が少し強かったが予想より風が弱くて安堵する。  次に目指すはお昼ご飯を食べる予定の黒百合ヒュッテ。こちらはビーフシチュー🍛が美味しいとこ事だったのでとても楽しみだったが、いざ食べるととっても美味しかった♪  最後に目指すはニュウ⛰。 ニュウ⛰は景色がいいとのことだったので大いに期待して向かう。  中山峠から1時間程度でニュウ⛰に着く。着いた途端目の前には富士山🗻が!  初めての富士山に感動🥺また振り返ると白駒池が。 ここは素晴らしいとこでした🙀  今回の山行は初めての山小屋泊に泊まっての山行となりましたが、大満足の山行になりました。  八ヶ岳はまだまだいろんなルートや山小屋があるので、これから楽しんでいきたいです🎶

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場横の登山口から登山開始🥾
駐車場横の登山口から登山開始🥾
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いきなり苔の森が広がります。
約510種類の苔が生息し、神秘的な癒しの世界が広がります。
いきなり苔の森が広がります。 約510種類の苔が生息し、神秘的な癒しの世界が広がります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨に濡れて苔もいきいきしてます。
白駒池周辺までは木道もあり子供からお年寄りまで楽しめます。
雨に濡れて苔もいきいきしてます。 白駒池周辺までは木道もあり子供からお年寄りまで楽しめます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池
2100メートルを超える湖の中では日本最大の湖。
白駒池 2100メートルを超える湖の中では日本最大の湖。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来年100周年を迎える白駒荘。
本館と2018年に建てられた新館があります。
来年100周年を迎える白駒荘。 本館と2018年に建てられた新館があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池から高見石小屋へ向かいます
白駒池から高見石小屋へ向かいます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 着いた頃には雪で真っ白
着いた頃には雪で真っ白
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日泊まる高見石小屋
いい感じです。
本日泊まる高見石小屋 いい感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ランプの小屋という事だけあってランプの灯が幻想的
ランプの小屋という事だけあってランプの灯が幻想的
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 外に漏れるランプの灯りがとってもいい
外に漏れるランプの灯りがとってもいい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ストーブの周りに濡れたカッパや手袋などをかけてます。
 なんだか懐かしいですね
ストーブの周りに濡れたカッパや手袋などをかけてます。  なんだか懐かしいですね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋番の木村さんこだわりの手作りの夕食
小屋番の木村さんこだわりの手作りの夕食 ハンバーグ、地元の野菜🥦、クラムチャウダーなどとっても美味しかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次の朝小屋の後ろの岩場でご来光を待ちます
次の朝小屋の後ろの岩場でご来光を待ちます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一面雪化粧
一面雪化粧
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池も夜明けとともにくっきり見えてきました
白駒池も夜明けとともにくっきり見えてきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明るくなってきた‼️
明るくなってきた‼️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ご来光☀️
ご来光☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩場から降りてきたら朝食です。
朝食もとっても美味しかった♪
岩場から降りてきたら朝食です。 朝食もとっても美味しかった♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋の中は外からの明かりのみ
いい感じ♬
小屋の中は外からの明かりのみ いい感じ♬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 親切に日の出と日の入りの時間をお知らせしてくれてます。
親切に日の出と日の入りの時間をお知らせしてくれてます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋裏の大部屋
コロナ対策のため仕切りがあります
小屋裏の大部屋 コロナ対策のため仕切りがあります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 窓ガラスは🪟二重ガラスになっています。
木製の二重ガラスは珍しいと山小屋番の方が言われてました
窓ガラスは🪟二重ガラスになっています。 木製の二重ガラスは珍しいと山小屋番の方が言われてました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2日目登山開始🥾
2日目登山開始🥾
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すっかり雪の登山となりました。
すっかり雪の登山となりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳ブルー期待してます
八ヶ岳ブルー期待してます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 楽しい
楽しい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんかの足跡🐾
なんかの足跡🐾
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気持ちいい♬
気持ちいい♬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 綺麗
綺麗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪は降ったばかりなのでふかふか
雪は降ったばかりなのでふかふか
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 絶景
絶景
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳と西天狗岳見えてきた
東天狗岳と西天狗岳見えてきた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高度を上げるたび寒さが増します
高度を上げるたび寒さが増します
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 綺麗❄️
天狗の奥庭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いい眺め
いい眺め
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテ到着。ここでお昼ご飯にします
今日は土曜日なので沢山の登山者がいました
黒百合ヒュッテ到着。ここでお昼ご飯にします 今日は土曜日なので沢山の登山者がいました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ビーフシチュー美味しかった♪
ビーフシチュー美味しかった♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りにもう一度東天狗岳と西天狗岳
帰りにもう一度東天狗岳と西天狗岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウに到着したらいきなり富士山が🗻
登山で富士山見るの初めてなので感動🥺
ニュウに到着したらいきなり富士山が🗻 登山で富士山見るの初めてなので感動🥺
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウ2352メートル
ニュウ2352メートル
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウからみた白駒池
ニュウからみた白駒池
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 嬉しくて2人で山ピース✌️
嬉しくて2人で山ピース✌️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 嬉しくて手も広げてしまいました
嬉しくて手も広げてしまいました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒湿原
白駒湿原
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池湖畔の青苔荘
周りの木道は凍ってツルツルで何回か尻餅ついて転けました💦
白駒池湖畔の青苔荘 周りの木道は凍ってツルツルで何回か尻餅ついて転けました💦