越前三ノ峰・三ノ峰-2021.10.23

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

今回は、手塩にかけて育てた後輩が東京本社から4年前に福井に戻り活躍していたけど、最近ちょっと伸び悩んでいるようなので激励しに福井に行くついでに、福井県最高峰バッジをGETしようと思い、越前三ノ峰に登ってきました😉 てんくらでは山頂付近は風速18m/s、気温マイナス2℃とのことだったので、強めの防寒で臨みました❄️ 標高1800mを超えると雪が30cm程積もっていて、朝は一部アイスバーンになっていたので念の為軽アイゼンを装着😌 別山まで行こうと思っていましたが、山頂付近では吹雪いていたので、三ノ峰で引き返すことにしました🌀 福井県最高峰バッジをGETできたので良しとします👍 また別山はまたリベンジ😌 下山後は、「九頭竜温泉平成の湯」で汗を流し、福井市内の海鮮居酒屋「まるさん屋」で後輩と再会して、海鮮や福井名物を食べながら思い出話に花を咲かせました😌 翌日は打って変わって穏やかな気候になり、福井観光で東尋坊と雄島を訪れ、「やまに水産」で海鮮丼を食べました🍴 越前ガニ漁は11月6日が解禁日だそうなので、行くのがちょっと早かった😅 新鮮な越前ガニは冬限定なので、新幹線が開通したら山とは関係なく訪れて食べたいですね😁

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    C1-02S ブラウン
  • モンベル(mont-bell)