生駒山から信貴山まで縦走しました。

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

近鉄生駒駅から信貴山まで縦走! 駅から長い階段💦30分程で、宝山寺に到着。 『宝山寺』 本堂の御本尊は、不動明王! 本堂裏の拝殿は、聖天さまを祀っている。 聖天さまは、ガネーシャの事だとか。 ヒンズー教のガネーシャを、取り入れて大乗仏教風にアレンジしたのが聖天さま。 宝山寺から生駒山頂遊園地🎡への道が1ヶ所通行止めでしたが、迂回路あります。 山頂遊園地で一服して、再スタート! 暗峠→鳴川峠→十三峠→高安山→信貴山朝護孫子寺 『朝護孫子寺』 山頂には、松永久秀の信貴山城跡も有ります。 御本尊は毘沙門天! 全国の毘沙門天を祀る社の総本山とされてるそうです。 縁起によると[天空遙かに毘沙門天が出現、聖徳太子に物部守屋討伐の秘法を授けたのが、寅年,寅日,寅の刻だった]とされます。 このことから毘沙門天の使いは虎🐯とされていますが、百足もまた使いとされています。 朝護孫子寺から信貴山下駅まで下って、ゴール!