赤岳!17mの爆風予報でしたが…

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

今日は遠征して八ヶ岳の赤岳へ 2回目の挑戦です。 天気予報はBの爆風予報。途中撤退もあり得ると思いながらも現地へ 深夜1時半に金沢出発。 途中東海北陸道道が工事通行止めで下道走るトラブルもありましたが、無事6時半過ぎに赤岳山荘到着。深夜の運転は眠いし疲れるね〜😅途中運転変わってもらえるのは助かるわ。。 現地の天気は曇り。風はあまり感じず。 これから晴れる事願いながらスタート。 気温は0度前後と思いますが、登ってる時はまあり 寒さは感じず。 標高2,000超えた辺りから雪。 快調に進み行者小屋到着。この頃には日差しも。 積雪は数センチ。ここでワンタッチアイゼン装着。 30分近く休憩したら、身体冷た。 ここから地蔵の頭までそこそこの登りで身体温まってくれた。地蔵の頭辺りから風強くなりましたが、 思ってた程では無かった。 山頂山荘で水飲んだら中が凍ってる💦 身体は温まってから感じないが、かなり気温低いだろな。 山頂までも風強いがあまり問題なく登頂。 やったね♪ 冠雪の富士山も綺麗にみれた。八ヶ岳まで来た甲斐あったね^ ^ 次に阿弥陀岳まで行きたかったが身体が冷えてしまったメンバーも居たので、下山へ。 行者小屋まで戻りお昼休憩。サーモスのお湯でカップ麺食べたが、外気が低くさすがに熱湯から少し冷めてしまい、麺固め🥲 あとはメンバーと話しながら順調に下山。 車乗ってからすぐに鹿の親子にも遭遇。 帰りは高速乗るまで少し渋滞にあったりでしたが、 順調に21時過ぎに金沢到着。 天気の不安もありましたが、晴れで綺麗な富士山みれたり、鹿に会えたで結果ラッキーな1日でした。 一緒してくれたメンバーさんありがとう😊 大変お疲れ様でした!