雪の中、テント泊で赤岳へ

2021.10.22(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

秋山登山の仕上げに八ヶ岳へ。赤岳から硫黄岳まで縦走のつもりが予想以上の雪で、赤岳のみに変更です。チェーンアイゼン持っていっててよかった(^^)v 初日は美濃戸口の八ヶ岳山荘から。林道の荒れ具合が不明なので大事をとって。赤岳鉱泉まで半分くらい林道歩きで飽きます。 テントを張ったら雪が降り出し、あっという間に真っ白に。寒いです❄️。たまらずお風呂へ。1000円で入れますがタオルも買って+200円。気持ち良かった^_^ 。夕飯も小屋食にして18:00まで待機。腹ペコで食堂に行くとなんとステーキが(O_O)。なんて良い小屋なんでしょう。テント泊でも大満足! 翌朝は赤岳目指します。予想以上の雪と風に引き返してくる人も。降りてくる人の話を聞きまくり、なんとか登頂\( ˆoˆ )/。丁度の晴れ間でラッキー✌️ あとは慎重に下山。無事に帰り着きました。 山小屋の方の話では10月末から11月の八ヶ岳は1年で1番難しいとのこと。次は夏に来ます。