六甲全山縦走(2021-10-23)

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

六甲全山縦走‼️ そのうち行くかと思ってたけど、まさか今日行くとは…くらいの感じで行ってきました👍️足が痛くなるんちゃうか⁉️っていう不安ばかりがよぎりましたが、結果何とか行けちゃいました😅 スタートは須磨浦公園。いきなり初のナイトハイク🌃✨最初は不安も有りましたが、慣れてくると楽しいもので普段は見れない山の感じが新鮮。ソロの女の人とすれ違う‼️これに一番ビックリした😱何処行くん⁉️ 横尾山辺りで夜明け🌄ご来光も見れて満足だけど、まだまだ続く縦走路。馬の瀬を渡り、市街地を抜け、高取山へ。何度か登った高取山ですが、今日はルートが違うのでなかなかの山道😅低山ながらも結構キツイ💦 そして、次の菊水山までまた市街地を抜ける。 ここまで、道迷いが無いように標識が至るところにある。親切やなーと思いながら、良いペースで菊水山へ。さすがに菊水山は急登なので、少しペースを落としながら進む✨頂上では旗振山が見えて、今まで歩いてきたルートを見ることが出来た👍️ そして、次の鍋蓋山に向かう⛰️ 結構なアップダウンを抜けて頂上に。菊水山から、長田高校山岳部の皆さんと抜きつ抜かれつを繰り返す。これが結構プレッシャーになって嫌なペースになった😅何度も同じ顔ぶれに何度も挨拶される。エエ加減もうエエんちゃうと思いながらも、一応「こんにちは」。大人の対応です。 鍋蓋山から摩耶山へは、途中、市ケ原を通る。 初めて通ったけど、河原でBBQをしてる人がいて、また来たいスポットでした👍️しかし、ここからがこの縦走ルートで一番キツかった摩耶山‼️ほんまにキツかった😱稲妻坂、天狗道は結構な急登が延々と続く💦 掬星台の手前で左足がつりそうになった😅掬星台でお腹も空いたので、しばし休憩。足のつりにも効く漢方を飲んだ。これが恐ろしく効いた笑。まさに仙豆。 足の痛みも無くなって、掬星台から次は六甲最高峰を目指す✨これが地味に長い🤯長すぎる。ちょいちょい登りもあるけど、長い🤯長い。多分6キロ~7キロくらいあるんかな?なにせ長い。途中で、あの藤原商店が‼️ここでカレーうどんを食べて元気を出す‼️更に、藤原商店を過ぎたところで宝塚まで16.2kmの表示が出た✨まだまだやけど、頑張ってきたなーって気がした😅 そして、やっと六甲最高峰に😆 でも、縦走時間15時間切りたくなってきて、写真撮ってすぐ降りる🙇宝塚までラストスパート‼️ 宝塚までは基本、下り基調、たまに登る。 下り初めて1時間くらいで、日が暮れる🌇本日2回目のナイトハイク🌃✨慣れたものでガンガン宝塚に向けて降りまくる。ここまで膝が全く痛くなっていないのが不思議なくらい。やっぱり漢方が効いてるのかな🤔次回からは必須アイテムや。 真っ暗な中、突然、塩尾寺が出た❗️いきなり出たのでびっくりする✨これで終わりに近づいて、最後のアスファルトが…ここでヒザがやられる寸前に笑 そして、最後の宝塚駅が見えてきた😭時計を見たら14時間11分。15時間を切るタイム。初めてにしては良くやったと思う✨駅の銅像の写真を撮ってログを切る。ベンチに座った瞬間力尽きた😵 初めて40kmを越える距離を歩いて、自分の中の壁を越えた気がした👍️ 疲れたけど、また歩いてみたいと思わせる六甲全山縦走。最高でした✨