小仙丈ヶ岳・仙丈ヶ岳

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

10月も下旬、週中で降雪もあり空いているだろうとたかをくくってテント予約したら満杯‼️駒、仙の予定が日帰りで仙丈ヶ岳のみになってしまった❗️朝5時前に仙流荘駐車場に着くと車が奥まで一杯⁉️沢渡駐車場みたいな混雑‼️バスのチケット売場と乗車の列はディズニーのアトラクションまがい⁉️バスは多分10台は出たと思うが乗り切れず北沢峠から戻ってきたバスに乗車することに‼️1時間弱の待ちとなってしまった。車窓から見える鋸岳、甲斐駒ヶ岳は真っ白‼️しかも雲の流れが早い❗️風が強そうだ‼️北沢峠で身支度を整え出発。1合目を過ぎたあたりから雪が現れる。5合目大滝の頭でチェーンスパイクを装着❗️雪も増えてくる。森林限界を超え小仙丈、展望が一気に広がる。夏道を辿るが雪はしっかり付いている❗️時折藪沢側から強風が吹き上がって立ち止まることもあったが天候は徐々に穏やかに。頂上で展望を満喫して帰路についた。頂上直下のトラバースは雪の吹き溜りとなっている所もありすれ違いは注意が必要❗️頂上直下の窪地は風を避ける最適の場所で大休止。下りは気温も上がり樹林帯の道に積もっていた雪も溶け腐ってきているが3合目付近まではチェーンスパイクを装着しておいた方が安心。