常住男山瓶ヶ森台ヶ森

2021.10.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 27
休憩時間
2 時間 53
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1749 / 1743 m
38
1 16
1
1 48
21
6
17
39
2 5
28

活動詳細

すべて見る

ほんとは兵庫の氷ノ山に行って、麓でキャンプでもしてみようと同級生3人組で話してた。しかし、あいにくの雨予報。雨の大丈夫そうな瓶ヶ森に急遽予定変更しました。累積標高は3人とも過去最高。私は前日からなぜか右膝が痛く不安でした。眺望は残念だったけど、暗くなってしまったけど無事完了して良かった。今回の経験を基にして余裕のある計画をたてて楽しもう!瓶ヶ森からの眺望はリベンジしたいけど今回のコースは二度と無いです。

瓶ヶ森・伊予富士 石鎚山ロープウェー乗り場を過ぎた所にある無人駐車場で500円をポストに入れてスタートです。
石鎚山ロープウェー乗り場を過ぎた所にある無人駐車場で500円をポストに入れてスタートです。
瓶ヶ森・伊予富士 沢沿いの車道を進みます。
沢沿いの車道を進みます。
瓶ヶ森・伊予富士 銅が出てる?赤い岩。
銅が出てる?赤い岩。
瓶ヶ森・伊予富士 名古瀬登山口、ここから登ります。
名古瀬登山口、ここから登ります。
瓶ヶ森・伊予富士 右の山は大森山かな、雲が多いです。
右の山は大森山かな、雲が多いです。
瓶ヶ森・伊予富士 道間違えてました。
道間違えてました。
瓶ヶ森・伊予富士 正しい道へ戻る。ちゃんと案内があったのに全員見落とし。🤣
正しい道へ戻る。ちゃんと案内があったのに全員見落とし。🤣
瓶ヶ森・伊予富士 ここからの道、分かり難く、危なそうな所も多く大変でした。😨
ここからの道、分かり難く、危なそうな所も多く大変でした。😨
瓶ヶ森・伊予富士 石土山参道?石鎚?
石土山参道?石鎚?
瓶ヶ森・伊予富士 こういう橋では四つん這いが基本姿勢の竹やんさん。
こういう橋では四つん這いが基本姿勢の竹やんさん。
瓶ヶ森・伊予富士 今度は谷渡り。
今度は谷渡り。
瓶ヶ森・伊予富士 何とか渡れました。
何とか渡れました。
瓶ヶ森・伊予富士 やっと常住山頂に到着。
やっと常住山頂に到着。
瓶ヶ森・伊予富士 シンドイけど予定遅れ気味じゃ、頑張ろう!
シンドイけど予定遅れ気味じゃ、頑張ろう!
瓶ヶ森・伊予富士 まだまだ大変
まだまだ大変
瓶ヶ森・伊予富士 こんな道や
こんな道や
瓶ヶ森・伊予富士 こんな道、
こんな道、
瓶ヶ森・伊予富士 こんな道まで
こんな道まで
瓶ヶ森・伊予富士 鳥越に到着、後から来られたソロの山ガールさんに、ここからの方がツラいと聞き、心折れる3人。予定からも1時間遅れ。では後ほど頂上でと先に行かれた山ガールさんには自分達が遅すぎて会えませんでした。
鳥越に到着、後から来られたソロの山ガールさんに、ここからの方がツラいと聞き、心折れる3人。予定からも1時間遅れ。では後ほど頂上でと先に行かれた山ガールさんには自分達が遅すぎて会えませんでした。
瓶ヶ森・伊予富士 鳥越を後にして瓶壷を目指す道中はホントに大変で、写真を撮る余裕もなかった。
鳥越を後にして瓶壷を目指す道中はホントに大変で、写真を撮る余裕もなかった。
瓶ヶ森・伊予富士 登りきった所に洞穴、
登りきった所に洞穴、
瓶ヶ森・伊予富士 まだ登りきっていませんでした。
まだ登りきっていませんでした。
瓶ヶ森・伊予富士 こんなロープ場や
こんなロープ場や
瓶ヶ森・伊予富士 こんなハシゴを登って、
こんなハシゴを登って、
瓶ヶ森・伊予富士 やっと
やっと
瓶ヶ森・伊予富士 瓶壷に1時間40分遅れで到着。
瓶壷に1時間40分遅れで到着。
瓶ヶ森・伊予富士 男山に向かう途中、伊予富士方面は晴れ間が出てます。
男山に向かう途中、伊予富士方面は晴れ間が出てます。
瓶ヶ森・伊予富士 思い返すと今までの蓄積もあり、このあたりが一番しんどかった。
思い返すと今までの蓄積もあり、このあたりが一番しんどかった。
瓶ヶ森・伊予富士 でも絶景
でも絶景
瓶ヶ森・伊予富士 に癒されながら、
に癒されながら、
瓶ヶ森・伊予富士 祠に到着、ここは男山山頂ではなかった。山頂に向かうも知らない内に通り過ぎて、
祠に到着、ここは男山山頂ではなかった。山頂に向かうも知らない内に通り過ぎて、
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森山頂到着。全方位曇って眺望なし。残念。🥲 しかも寒い。😱
瓶ヶ森山頂到着。全方位曇って眺望なし。残念。🥲 しかも寒い。😱
瓶ヶ森・伊予富士 二等三角点 亀ヶ森。この後、瓶ヶ森避難小屋で昼食。ここで初めて山で宿泊される、とんころさんにお会いしました。おっさん達の与太話にお付き合い下さり、ありがとうございました。
二等三角点 亀ヶ森。この後、瓶ヶ森避難小屋で昼食。ここで初めて山で宿泊される、とんころさんにお会いしました。おっさん達の与太話にお付き合い下さり、ありがとうございました。
瓶ヶ森・伊予富士 約2時間30分遅れで下山開始
約2時間30分遅れで下山開始
瓶ヶ森・伊予富士 台ヶ森近くのこんな道ばかりなら大丈夫ですが、
台ヶ森近くのこんな道ばかりなら大丈夫ですが、
瓶ヶ森・伊予富士 こんな道も多いのでペースは上がらず、
こんな道も多いのでペースは上がらず、
瓶ヶ森・伊予富士 新造分岐で
新造分岐で
瓶ヶ森・伊予富士 ヘッドライトを装備します。持っていて良かった。今更ながら必需品だと認識しました。
ヘッドライトを装備します。持っていて良かった。今更ながら必需品だと認識しました。
瓶ヶ森・伊予富士 まだまだあります、四つん這いポイント。歩くも歩くも中々たどり着けず、
まだまだあります、四つん這いポイント。歩くも歩くも中々たどり着けず、
瓶ヶ森・伊予富士 遂に真っ暗。でもそれほど怖いポイントはなかった。もし逆周りで最初に登った所をくらい中下ってたとしたら😱。
遂に真っ暗。でもそれほど怖いポイントはなかった。もし逆周りで最初に登った所をくらい中下ってたとしたら😱。
瓶ヶ森・伊予富士 ようやく下山できました。
ようやく下山できました。
瓶ヶ森・伊予富士 後は駐車場まで車道歩きです。沢蟹
後は駐車場まで車道歩きです。沢蟹
瓶ヶ森・伊予富士 11時間30分4600kcal消費の苦行を終え、一瞬でそれ以上に補給してしまいました。お疲れ様でした。自分的には膝が無事でよかった〜。😁
11時間30分4600kcal消費の苦行を終え、一瞬でそれ以上に補給してしまいました。お疲れ様でした。自分的には膝が無事でよかった〜。😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。