屏風山(本巣市)!

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

今回本巣の山の中でも最も難関と言われている(屏風山)に挑みました! 酷道157号線を黒津から越波に右折する際 通行止の為迂回路の案内板があり更に酷道を進むと大河原に入り右折して橋を渡り猫峠を戻るように進むとようやく河内谷林道に出ました😓💦しかし所々悪路が続き一つ目の土砂崩れをクリアして何とかゲートまで来ることが出来た💦‼️このゲート手前にも土砂崩れがあるが通るのは不可能の為ここが終点となる!! 何気なく上を見上げるといきなりスズメバチの巣が😓💧💧気を取り直していざ出発! 約4キロの長い林道を進む途中には2カ所の土砂崩れと薮になりつつある箇所も!左側の河原にはカモシカが!こっちをじっと見ている😓1時間以上かけてようやく登山口に到着する! 河原に下りて堰堤のハシゴを登り、そして下ると堰堤の向こう側に出て屏風谷沿いをひたすら進む!石の上は滑りやすく慎重に進んだ先にはあの熊の絵が書かれたお釜がぶら下がっていた😊迷わず鉄の棒でカンカンカンカンと何度も熊に知らせる為に音を鳴らす‼️ストックをデポしいきなりロープが張られた急登を上がる💦更には倒木があちらこちらに💦💦倒木地帯を抜けてからはしっかりと道はあるがとにかく急登の為枝 や根っ子を掴みながら尾根まで上がる💦💦しかしその先もやはり予想通りの薮でした😵💧💧下を見れば道は明確にあるが藪漕ぎは続きます😵💦途中雲行きが怪しくなり冷たい風が吹き荒れやがて雨に変わり非常に寒かったのでカッパを羽織ることに!! そして最後は笹を掴みながらの藪漕ぎを登ることようやく待ちに待った屏風山山頂に 登頂‼️初めてだろう!大声でやったぞー! て何度も叫んだのは😭🙌しかも紅葉色に染まった360°の眺望は素晴らしいの一言‼️来た者にしか味わえない絶景だったと言ってもいいでしょうね👍そして二等三角点「屏風山」!寒さも我慢出来るほど最高だったのでランチタイムをし眺望を満喫した後は再び同じルートを下山し無事に終える事が出来ました‼️ 山頂には魅力があり何度もその場に立ちたいと思っても道中の険しさを思うとやはり二度目は難しいかな🙃⁉️ それにしても今回沢山の珍しい巨木が見れたのはすごく嬉しかったですね☺️🍁 今日も楽しい山旅ができ山に感謝ですね! 本当にありがとう😊‼️