御嶽山・継子岳・摩利支天山-2021-10-23

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

中の湯間違いで、焼岳 中の湯登山口に到着してしまいました😅 というアクシデントがあり、上高地経由で御嶽山にお邪魔しました。 目的地を急遽、焼岳に変更するか迷いましたが、相談の結果、焼岳は去年登頂している事もあり、100㎞離れた御嶽山に再移動する事に決めました❗ 最高の天気でしたが、御嶽山噴火予報発令中(噴火警戒レベル1)の為、9合目以降の入山が規制されている事を到着後に知り、予定より到着が大幅に遅れていたので、8合目の女人堂迄行ってご飯を食べて降りるのを目標にして、時間があれば行ける所迄行く計画に変更しました。 7合目以降予定外の積雪があり、冬山装備を持って来ていなかったので、15:20の段階で9合目手前で下山しました。 9合目付近は風速20m程は吹いていて、気を抜くと風に体を持っていかれる程で、気温も恐らく氷点下程で、手袋内でも手が悴んで感覚が無くなっていました。 下山の道中は雪が完全に凍っていて、時間がかかりました… 雪山装備を整えて、リベンジします🙋