白銀の白山(秋なのに)

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

急な2連休(ただの土日だけど)が取れたため、駆け込みで新規開拓地を探す。前から気になっていた白山。なかなか遠いかと思っていましたが、思い切って行ってみました。 皆さんのYAMAP記事を見るとすでに雪。でも晴れ予想であったため、新雪なら歩きやすいだろうとトライしてみました。 着いてみると、結構早めの登山道から雪がちらほら。その時点である程度は覚悟しましたが、途中からは一面の雪。深さも深いところだと1メートルくらいはあるのでしょうか。まあまあ雪深い感じです。 でも新雪で凍ってはいないため、アイゼンは履かず、そのまま登りました。まれに踏み抜く事はありましたが、先行者が踏み固めてくれてありますので、全般的に登りやすかったです。尾根歩きは見晴らしがイマイチだったものの、やっぱり楽しいです。眺めがよかったら最高だっただろうな。 室堂あたりはたまに薄日も差し込み幻想的。建物の外観がなんだか堂々としたいでたちで、うっとりした気分になります。 それにしても天気予報は晴れだったはずですが、山頂に近づくにつれて雪、雪、暴風。山頂は凍えました。 暴風雪で池までは見ることができず、次回の楽しみができました。