南アルプスの初雪見学♪

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

晩秋のアルプスを観たくて奈良田〜笹山〜広河内岳〜奈良田の周回ルートへ♪ 最初はガスっていて笹山まで標高差1900弱の樹林帯歩き。途中、日が出てくると気温もテンションもアップ♪2000mを越えるとチラホラ雪が出てきます。ピンクテープは所々にありますが、落ち葉や雪で道が分かりにくくなりそうです。稜線上の雪景色が見えると疲れも忘れて登れちゃいます♪ 笹山〜広河内岳の稜線は圧巻の赤石岳〜塩見岳の稜線や白峰三山を見れます♪雪は20cm程ありましたが、アイゼンは必要なく歩けました。天候に恵まれて風も微風で最高の登山日和でした♪ 奈良田までの帰路は長いですが、渡渉に沢沿い歩きにバリエーションがあるので楽しめました♪ 笹山からは2人の先輩登山者の方々に同行させてもらい、楽しく安心して縦走が出来ました♪ 南アルプスのスケールを体感できました♪ お疲れ山です♪