久しぶりの春日山原始林散歩

2021.10.23(土) 日帰り

友人と春日山原始林をぐるりとゆーっくり1周散歩しました。秋晴れの快適な森林浴、ホントに気持ち良かったです。奈良市内の目と鼻の先に、こんなに空気の綺麗な自然の郷があるとは、東京出身の私には羨ましい限り。 前半の滝坂の道はかれこれ4度目になりますが、石畳の道、朝日観音、夕日観音ほか石仏群は、何度行っても歴史の風情を感じる大好きな散歩道です。鶯の滝での昼食タイムは正に幼稚園、小学生時代の遠足のように美味しいお弁当🍱を広げてたいへん安らげる一時でした。 最後の若草山山頂から見える奈良盆地一望の絶景もまた見事でした。✨

暑過ぎず、寒過ぎず、快適な秋晴れの日、気持ち良いウォーキングが楽しめそうです。さぁスタート🏃

道端にメス?の鹿さんが…

道端にメス?の鹿さんが… 餌を期待して近寄って来ますが、ちょっと私の持つポールに怖がり気味、何もしないのに可哀想、すぐさまポールをたたみました。

飛鳥中学校前の分岐点で、柳生方面の滝坂の道へ参ります。

寝仏、なるほどね。深くお参りしました。

最初にお目見えする「寝仏」説明受けないとなかなか気付きませんよね。斜面上にあった石が落ちてきて、彫ってある石仏が横になって見える… 寝仏、なるほどね。深くお参りしました。

夕日観音石仏。鎌倉時代作成らしいが、柳生へ抜ける滝坂の道の安全を祈願して彫ったのだろうか…

渓谷の滝が、木々の緑と混ざり合い、絶妙な安らぎを与えてくれます。日頃のストレスを忘れさせてくれますね。

仏様が三体彫られた朝日観音が少し上の石面に見えます。早朝高円山から差し込む朝日に照らされるためこの名がついたとのこと。合掌

柳生に向かう荒木又右衛門が刀で切ったとの伝説のある首切り地蔵。ここで若草山方面、円成寺・柳生方面の二つの道に分かれます。我々は若草山へ🏃💦

首切り地蔵で暫し休憩後、再び歩き始め、これから鶯の滝、若草山方面へGO🏃💦

さすがにパワースポット、天然記念物ご指定の石碑がありました。 皆さん礼儀正しく、(当然ですが)道端にゴミ1つありませんでした。もちろん見つければ拾います。こんな素晴らしい原始林、何とか守りたい👌

すぐ下に降りると鶯の滝、滝を見てから昼食とするか…🍱

暫しここで昼食タイム🍱
手作り玉子焼きが旨い🍴😆✨

鶯の滝到着、佐保川の源流です。滝の水が落ちる音が鶯の鳴き声に似ていることから名付けられたとのこと。 暫しここで昼食タイム🍱 手作り玉子焼きが旨い🍴😆✨

いつもの横綱土俵入りポーズ
調子に乗るとすぐこうなる…
滝の水は冷たかったです💧

いつもの横綱土俵入りポーズ 調子に乗るとすぐこうなる… 中学生修学旅行でのスナップ写真📸も何枚もこのポーズがあるけど、いつまでも子供ッポイ性格、変わっていないね。 滝の水は冷たかったです💧

春日山最大の山桜、斜面にしっかり根を張り、道全体に太い枝が覆う立派な桜でした。春には見事な花を咲かせるんだろうなぁ🌸

花山地蔵様

花山地蔵様 お地蔵さまの表情が何とも美しく、優しく、お祈りしていると不思議とスーっと心が洗われます。

若草山から奈良盆地、生駒山を臨む絶景✨

若草山から奈良盆地、生駒山を臨む絶景✨ 何度見ても飽きない素晴らしい景色だね。一見地味ながらも文化財を守るため、高層ビル群を建設させない奈良市民の心意気がまた素晴らしい景色を形作っています✨

若草山斜面で、最高の景色を眺めつつ物思いに耽る…
もう少しこの地に居たい…

若草山斜面で、最高の景色を眺めつつ物思いに耽る… もう少しこの地に居たい…

飛鳥中学校前の分岐点で、柳生方面の滝坂の道へ参ります。