奥三界山-2021-10-23

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

久々の土曜の晴天、まだ行ったことのない奥三界山に。恵那峡SAで車中泊し夕森公園の一台も止まってない無料駐車場に止め出発。林道入口迄車で行けるが帰り道に龍神の滝を見たいので。登山通行止めはなかった。 出発時はまだ暗くヘッドランプを使いキャンプ場のバンガロー村を通る。川沿いのバンガロー村が切れた頃に龍神の滝があるがまだ暗い。林道入口には4台程駐車。ゲートをくぐり2キロ程歩くと奥三界山の登山口。明るくなりランプは必要ない。ここから綴れ織の急登が続く。大雨の影響か道は荒れた所があり、暗いと危ない道。急登を登り切ると新たな林道に出る。風が冷たく手袋を着ける。林道は快適に歩けるが単調。高い木が少なく明るく遠くまで見えるのは良い。 林道で距離を稼ぎ再度登山道に。潰れた林業小屋迄コンクリート舗装がある。一箇所のみ地滑りで崩れてるが歩きやすい。林業小屋からは本格的な登山道が頂上迄続き歩きがいがある。基本沢沿いの急登だが、登り切れば尾根道に。頂上手前に沼地のような場所があり、足首まで嵌まり焦った。頂上には立派な展望台があり、クマが待っている。会いに来た甲斐があり粒らなひとみがかわいい。 下りは林道の途中の滝のそばで昼食を済ませ、滝巡りをして駐車場へ。水が綺麗なのが印象的。登山ルートとしては景色よりもトレーニング向きかな。