高清水高原・大畝山・御林山・霧ヶ原・伯州山

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

高清水トレイルを歩いてきました。 移動中に鏡野の山田養蜂場「ぶんぶんファクトリー」の手前あたりで見た虹が見たことがない美しさでした。😛 高清水トレイルを歩くのは2度目。 広く奇麗に草木が刈り掃われ,ウッドチップ敷いて整備された道は散策感覚です。 日本原子力研究開発機構人形峠環境技術センター前の駐車場から赤和瀬駐車場までとても順調。 赤和瀬渓谷を含めて紅葉はもう少し先という感じでした。 赤和瀬駐車場から人形峠駐車場間はシャトルバスが運行されています。 ちょうどバスの発車のタイミングに駐車場に着きましたが,翌日も県北で活動予定でそのまま留まる計画,早く活動を終えても仕方が無いので歩いて人形峠を目指します。 赤和瀬の集落を過ぎたあたりでロードから逸れてショートカットの道へ進みました。 この道は地図には破線で表示されていますが,この選択は大失敗。 ほとんど人形峠環境技術センターのフェンス沿いを進みますが,急登,激下り,登山道ならロープがありそうなところでもそんなものは全くなし,止むを得ずセンターのフェンスや境界杭・ワイヤを支えにして進みます。 さらに渡渉箇所は困難を極めました。 2度と通らないでしょう。 高清水トレイルは汗をかくこともない穏やかな散歩でしたが,最後のこの区間で大汗,フェンスを掴む右手は疲弊,数度のスリップでザックもお尻もシューズも泥だらけ。 日が暮れ,暗くなる寸前にどうにかこうにか駐車場にたどり着き,ほっとしました。 でも爽快で心地よい一日を過ごすことが出来ました。👨