浜石岳と、浮世絵のような富士山

2021.10.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 17
距離
13.8 km
のぼり / くだり
803 / 806 m
2 16
31
1

活動詳細

すべて見る

360度絶景、青空と駿河湾の青と山の青に感動⛰ 前日までの冷え込みは何処へやら、好天に恵まれて、最高のハイキング日和。 薩埵峠からの道は避けて、登りやすい西山寺ルートのピストン選びましたが、2時以上の舗装道路の急登、下り道も予想以上に足腰にきました。 山頂の360度の眺望は圧巻です。 下山するのが残念な気分になるくらい素敵な山でした。

薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 JR由比駅をでると、すぐに案内があります。うれしい😆
JR由比駅をでると、すぐに案内があります。うれしい😆
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 桜エビのお迎え、遠くに富士山の白い頭が❣️
桜エビのお迎え、遠くに富士山の白い頭が❣️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 案内板とても丁寧。
案内板とても丁寧。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 横断歩道をわたります。ここから舗装道路の急登の始まり。
横断歩道をわたります。ここから舗装道路の急登の始まり。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 下は新幹線の線路、私たちは上の高架をわたりました。
下は新幹線の線路、私たちは上の高架をわたりました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 この脇にお蕎麦屋さん。蕎麦打ちの音がしてました。
この脇にお蕎麦屋さん。蕎麦打ちの音がしてました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ベンチスポットからの富士山。
ベンチスポットからの富士山。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 舗装道路の急登が続きます。まだまだ先。
舗装道路の急登が続きます。まだまだ先。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 YAMAPで途中危険マークあり、ここは回避して、舗装道路から野外センターに向かいます。
YAMAPで途中危険マークあり、ここは回避して、舗装道路から野外センターに向かいます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 野外センターの中の三本松。ここからの駿河湾も絶景です♪
野外センターの中の三本松。ここからの駿河湾も絶景です♪
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 三本松からみた伊豆方面
三本松からみた伊豆方面
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 三本松からの富士山🗻
三本松からの富士山🗻
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 野外センターから登山道に入ります。
野外センターから登山道に入ります。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 舗装道路が続いたので、土の道になって何故か嬉しい。
舗装道路が続いたので、土の道になって何故か嬉しい。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 登りやすい道です。
登りやすい道です。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 倒木も整備してくれてます。
倒木も整備してくれてます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 分岐です。気持ちが上がります。
分岐です。気持ちが上がります。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 根っこ道
根っこ道
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 浜石岳の頂上が見えて来ました。ワクワク感。抜けるような青空❣️
浜石岳の頂上が見えて来ました。ワクワク感。抜けるような青空❣️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 富士山ドーン🗻
富士山ドーン🗻
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 360度天望の案内板、山頂中央にありました❣️
360度天望の案内板、山頂中央にありました❣️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 富士山方面、箱根連山も❣️
富士山方面、箱根連山も❣️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 左に富士山、右に箱根連山。初めて見る山容。感動❣️
左に富士山、右に箱根連山。初めて見る山容。感動❣️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 伊豆半島が駿河湾の向こうに。
伊豆半島が駿河湾の向こうに。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 南方、由比港、松原方面。
南方、由比港、松原方面。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 北方、南アルプスの名だたる山の名前が刻まれてます。
北方、南アルプスの名だたる山の名前が刻まれてます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 南アルプス方面
南アルプス方面
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ずっと見ていられる❣️
ずっと見ていられる❣️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 下ります。
下ります。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 道端に秋。
道端に秋。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 登山者よう駐車場から見えた富士山。
登山者よう駐車場から見えた富士山。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 帰り道。
帰り道。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ミカン畑は斜面が似合う。
ミカン畑は斜面が似合う。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 由比港をまわって。
由比港をまわって。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ごはん屋さくらさんで、桜エビをいただきました。美味くて、疲れた身体に染みる味。これで今日の山旅は終了。
JRで帰路に着きます。
ごはん屋さくらさんで、桜エビをいただきました。美味くて、疲れた身体に染みる味。これで今日の山旅は終了。 JRで帰路に着きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。