DAY 1

晴れ 2021/5月に初めて登ったときから気になっていた上人堂跡 その時は調べが足りず、「上人(しょうにん)」とは誰のことなのかわからなかったのですが、その後に妙心上人と知りました。 即身仏になったかたなんですね。 以前は、この上人堂なるところに即身仏の妙心上人がおられたそうなのですが、今は生まれ故郷にいらっしゃるとか… 特にこれといった信仰を持たない人間ですが、即身仏になるのは大変なことでしょうし、どんな気持ちだったのかなー…と。 5月は、道坂隧道🚏から今倉山経由で登ったので、今回は御正体入口🚏からスタートしてみました。 が、三輪神社からずっと舗装路とか想定外でした😓 (事前にちゃんと地図を確認しないから…) 山中では治山工事が行われているようで、間近に重機の音がしていました😅 ようやく登山道に入ったと思えば、なかなかの急登! 舗装路歩きでぼさっとしていた心身に響きます。 空気はかなり冷たかったものの、天気に恵まれ、登りではそこそこ汗ばみました。 終始、冠雪した富士山がくっきり見られ、こころが洗われるようでした😌 【今日 出会ったとりさまたち】 午前中はかなり冷えていたので、ジョウビタキやルリビタキに会えるかな〜と期待していましたが空振り。 しかし、下山後の鹿留川河川敷で若いジョウビタキ♂ちゃんにお会いできました! 今シーズン初認です🥰🥰🥰 (🐦:シーズン初認) スズメ ヒヨドリ ムクドリ キジバト ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ エナガ ヤマガラ コガラ ヒガラ ゴジュウカラ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ キセキレイ カワガラス イソヒヨドリ1 モズ♂♀ 🐦ジョウビタキ♂1 カワラヒワ トビ アオサギ カルガモ コガモ マガモ♂♀ ガビチョウ ウグイス(声) ミソサザイ(声) カケス(声)