鈴鹿周回スパルタハイク:入道ヶ岳~鎌ヶ岳~雲母峰

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

「今後の土曜日、山行かない?」 「嬉しい!行く行く!」 と、いつもなら喜んでホイホイ乗りかかる私だけど、cainちゃん作成の山行計画を見てひっくり返り! ひゃぁ~!こんなロング&ハードコース私にはムリ、ムリ💦💦 全力で固辞したけど、励まされ、おだてられ、騙されて、、、 気がついたら、朝の5:30に登山口に着いてました(笑) まずは椿大神社から二本松尾根ルートで入道ヶ岳山頂に到着。 いつもならこれで、ヤッタ~!終了! なんだけど、今日はここでまだ三分の一💦💦 不安、不安、不安。。。 山頂からイワクラ尾根を通って水沢峠、鎌ヶ岳へ続く道、ホントやっかいなんです(涙)。 ザレザレの激下りに激上り、露出した根っこだらけのヤセ尾根、崩落地の側道、鎖やロープを使ってガシガシ歩くとこや、もろくて滑りやすいスリリングな道とか、、、。 いろんな悪路が次から次へと出現します💦 ソロだったら、間違いなく泣いてる(笑)。 だけど仲間が一緒だと、こんな道もアスレチック気分で楽しめるのが不思議です。 「誰や、こんなコース計画したのは~!💢」 なんてブースカ言いながら、それもまた楽しかったり😆 おまけに、目の前に御在所や鎌ヶ岳など鈴鹿の峰々がどーんと出現するとテンションがアップ⤴️ 風景が何度もガラリとと変わるのも、このルートの面白い所。 キノコ岩や衝立岩とかのか巨石がいきなり現れて感動します。 登頂済みと思ってた鎌ヶ岳も、実はお初だった💦💦 (←記憶力のなさを全員呆れられる) これで鈴鹿セブンリーチになった(^^) バテててたら直下で待つつもりだったけど、勢いで登頂してよかった〜。 最後まで歩けるか心配だったけど、何とか予定通りに暗くなる前に無事下山! 本当はもっと速いコースタイムでいけるメンバーだけど、ビビり&鈍足の私がストッパーになっちゃってた。 ごめんね。 だけど私はとりあえず歩けたことに感謝感激。 足はガクガク、筋肉パンパンでしたけど、、。 ただこのコースの弱点は、下山後の1時間のロード歩き。 車2台で行って、1台を吾妻峡にある駐車場にデポしておくのがおすすめです。 (せっかく2台で行ってたのに、それに気づかなかった💦) ★写真の順番がムチャクチャです💦よくわからなくなってしまいました。 <コース概要> 椿大神社(登山者用駐車場を使用)~二本松尾根登山口~入道ヶ岳山頂~奥宮(915m)~イワクラ谷分岐~水沢峠~水沢岳~キノコ岩道標(1,029m)~衝立岩~岳峠~鎌ヶ岳~県境稜線・分岐~雲母峰~雲母峰Ⅱ峰~吾妻峡~椿大神社