大分遠征 その1 岡城攻略

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

予定はしていませんでしたが、偶然シフトの都合で四連休となり、マイルも貯まっていたので、大分までやってきました。 当初は阿蘇山も登りたかったのですが、噴火で登山道閉鎖😭 祖母山と久住山は登る予定です。 天気予報は天気に恵まれそうですが、雨天の場合は史跡巡りに変更予定。 初日はいきなり東武東上線が人身事故で止まっている😨 なんとかJRで振り替え、空港に着いたのは搭乗の20分前。係のお姉さんに事情を話したら何とか便宜を図ってもらい、搭乗できました。ほんとに焦るやら、申し訳ないやら。 ANAの職員さんはほんとに優秀ですね。ハッピーフライトという映画を思い出しました。 熊本空港着が12時。できれば祖母山の避難小屋まで行きたかったのですが、登山口着が15時をまわりそうだったので、史跡巡りに切り替えました。 記録は岡城跡の散策です。山々もよく見える名城でした。