大山·ヤビツ峠·大倉をスタンプラリー⭐丹沢シーズンスタート‼️

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

今日は私にとっての丹沢シーズンスタートです。この夏は少し遠いところの山に行きましたが寒くなってきたため、エリアを首都圏にシフト。 丹沢ハイカーGETまであと三座(丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸)、今日から丹沢大山スタンプラリーを始め手拭いGETまであと二座(塔ノ岳、鍋割山)。結局主だった山全部、この秋冬に行くという目標です。加えて、畦ヶ丸山や高松山、大野山に行ければ完璧ですね。 いきなりバカ尾根での丹沢山ピストンは勇気がいるため、今日は大山へ。大山だけだと負荷が足りないため、ヤビツ峠から岳の台、三ノ塔に寄って大倉に下るコースとし、登り降りの標高を稼げるコースとしました。 スタンプラリー台紙を大山観光案内所で購入、早速一つ目のスタンプGETし登山届を出し出発。初めて男坂で登りました。急登というよりほとんど階段でした。 大山はさすが人気の山。小さい子供も一生懸命登ってました。富士山は雲をまとってましたが、きれいに見えました。いつの間にかすっかり雪化粧です。 大山山頂、ヤビツ峠レストハウスでスタンプGET。レストハウスは新しくきれいで、サイクリング客で一杯でした。 ヤビツ峠から岳の台へのルートは、暗くじめじめした道でした。ヤマビルがいるかもと、しょっちゅう足元を確認しましたがいなかったようです。ちょっと寂しいルートです。 途中、家族ずれで賑わう菩提峠、二ノ塔経由で三ノ塔へ。三ノ塔からの眺めは最高ですね。富士山、箱根、塔ノ岳、丹沢山方面だけでなく、大山、小田原、江ノ島、三浦半島方面も楽しめます。 三ノ塔から大倉バス停までは三ノ塔尾根で6km以上、階段もありバカ尾根の練習と思い下りましたが、人がいない寂しい山道でした。しかも、最後の3.3kmはアスファルトの林道。靴擦れの痛みが増し苦行の下りでした。大倉のお蕎麦屋さんでスタンプGET。これで今日の山行は終了。結果、登り下りの累積標高が1,800メートル以上、自信を持って丹沢の山々にチャレンジできそうです。 次につながる山行でした。