なるほど富士だわ(尼ヶ岳の別名は伊賀富士) 戻る 次へ

苔道が美しい✨関西100名山の写真

2021.10.23(土) 16:12

なるほど富士だわ(尼ヶ岳の別名は伊賀富士)

苔道が美しい✨関西100名山

大洞山・尼ヶ岳 (三重, 奈良)

2021.10.23(土) 日帰り

本日も😊元気に関西100名山巡り✨ 昨年の9月に登頂した倶留尊山も含め、奈良と三重の県境周辺には関西100名山が集中している🤔 倶留尊山、古光山、高見山、三峰山、学能堂山、鎧岳(兜岳)、住塚山、大洞山、尼ヶ岳、局ヶ岳(ちょっと離れてるかな) まさに関西100名山の巣だ!ここを攻略せずに関西100名山制覇を口にするなど片腹痛し😤 と、いうことで今回は縦走できる大洞山と尼ヶ岳をチョイス👍 ふむ😒まぁどちらも関西100名山だけど、ちょっとマイナーなイメージが… さっと登って夕暮れの曽爾高原にでも寄って帰るかな😑(紅葉もまだだし、大した見所もないだろう) とりあえずスタート… 😳😳😳 深々とお辞儀が必要なくらい、無知による過小評価をお詫びしたい💦 双方とも素晴らしい山であった…特に尼ヶ岳山頂と下山路の苔道が神レベル🙏 苔道は普通の下山道から急に景色が変わる感じなので、異世界に入り込んだような錯覚に陥る😳距離もあるため摩訶不思議な絶景道を長く体験できる🙌 こんな独特なスポットがある良い山なのに数人としかすれ違わなかった、土曜の晴れ予報の日なのに…これは紛れもなく関西100名山の穴場スポットだ😝すぐ近くにある倶留尊山(曽爾高原含む)は人でいっぱいだろうに… 文句なしに"また登りたい山リスト"に追加決定~✨ これで関西100名山、44・45座目をゲット(自身で決めてた今年の最低ノルマ達成🎉) オマケに登頂196座となり年内に200座も達成できそうだ😊 関西はこれからが紅葉の季節、今年はどの山に登って紅葉🍁を楽しもうかな😉