天国と地獄の住吉道→東おたふく山→弁天岩→芦屋川

2021.10.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
25
距離
14.6 km
のぼり / くだり
881 / 878 m
58
9
1 15
25
56
21
11
56

活動詳細

すべて見る

まずは、無事にお家に戻れた事に感謝。 新穂高againでした💦 天国ももちろん味わいました(^^) JR住吉からてくてく川沿いを歩いて登山口まで気持ち良かった〜。川には鴨🦆がのどかに泳いでるし空高くて雲も素敵だし。 住吉道は降った事はあるけど、登りは初めて。 石がゴロゴロしてて、歩きにくかったりもするけど自然と一体化してる感じで気持ちよかった(^ ^) あの、shigさんがいつも休憩するベンチで私も休憩したよ。ススキ🌾がいい感じだったなー。 そこから、本来行くべき道を間違えてしまい(本当はそのまま住吉道行く予定)雨ヶ峠の方へ。この前きったんさんと、ゆっくさんが行った道を多分進んだと思う。それはそれでナイス👍だった〜。 東おたふく山はリンドウの花とセンブリとススキ🌾がお出迎えしてくれて、かなりご機嫌でした。で、見晴らしの良い場所を独り占め〜🙌 最高⤴️でした❣️ 雲の隙間から光が刺して、海がキラキラして見るもの全てが美しい。あれ??ここも天国??って またまた天国見っけ👀です。 そこから、バス停まで歩き、バス乗ろうかなぁ?と思ったけど(乗れば良かった)歩こう🚶‍♀️って、初めに計画していたルートへ。このルート初だったんです。 人いなくて、道細くて、結構な急坂だし、先週転けた右膝まだ痛いし、だんだん不安しか無くなってきて。。。そんな時にとーっても素敵な場所見つけてテンション⤴️そこからまた不安との戦い。 最後の最後に。。通行止。えっ!戻るの大変やねんけど。。。いいわ、行けるやろ。、と。。 途中道が無くなりテープを頼りに歩き出したけど、テープも無くなり。。。😵新穂高の恐怖が蘇ってきました。このまま帰れない??民家や道は見えるけど、どこから行くの??泣いてませんよ(^ ^) 頑張ってなんとか脱出出来ました。 1人の時は破線の道は行かない事にしています。今回の道も破線では無かったのに、辛かった。 メチャ疲れた。でも、帰れて良かったよー。 楽しい事だけが、山じゃない。今日もまた学んだわ。まだまだ未熟者です。はい。

六甲山・長峰山・摩耶山 JR住吉駅から!
良い街ですね。住みたいなぁ。
JR住吉駅から! 良い街ですね。住みたいなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 川沿いを歩きました。
沢山の人と鴨🦆が居ましたよ。
川沿いを歩きました。 沢山の人と鴨🦆が居ましたよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 白鶴美術館前から。海がキラキラ。
白鶴美術館前から。海がキラキラ。
六甲山・長峰山・摩耶山 花の名前は知りませんが、花も実も可愛い💕
花の名前は知りませんが、花も実も可愛い💕
六甲山・長峰山・摩耶山 右が水車小屋👈に行こう!
右が水車小屋👈に行こう!
六甲山・長峰山・摩耶山 五助ダムだよ。
五助ダムだよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキ🌾が沢山!前は来た時は春だったから、印象が違うわぁ。
ススキ🌾が沢山!前は来た時は春だったから、印象が違うわぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 気温12度、湿度55%かな??快適です。
気温12度、湿度55%かな??快適です。
六甲山・長峰山・摩耶山 shigさんのベンチ。パンないからお菓子で。
shigさんのベンチ。パンないからお菓子で。
六甲山・長峰山・摩耶山 記念に石を置いてみた。木の間から見える木もユニーク🌲
記念に石を置いてみた。木の間から見える木もユニーク🌲
六甲山・長峰山・摩耶山 良い気分(^ ^)
良い気分(^ ^)
六甲山・長峰山・摩耶山 この花は?何かなぁ?色合いが好み。
この花は?何かなぁ?色合いが好み。
六甲山・長峰山・摩耶山 杉の木に見下ろされてる。
杉の木に見下ろされてる。
六甲山・長峰山・摩耶山 多分、この川を渡って行くコースだったんだよな。
多分、この川を渡って行くコースだったんだよな。
六甲山・長峰山・摩耶山 黄色い花が好きです。緑の葉っぱとの色合いが良い。
黄色い花が好きです。緑の葉っぱとの色合いが良い。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤い実可愛い。
赤い実可愛い。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを雨ヶ峠の方へ。
ここを雨ヶ峠の方へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 この先に東屋が見えてきた。
この先に東屋が見えてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 この向こう側の東屋に出てくるよ。
気持ちが東おたふく山に行ってて、さとちゃんに教えてもらった鳥の事忘れてた。残念。
この向こう側の東屋に出てくるよ。 気持ちが東おたふく山に行ってて、さとちゃんに教えてもらった鳥の事忘れてた。残念。
六甲山・長峰山・摩耶山 行くよー。東おたふく山⛰
行くよー。東おたふく山⛰
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキ🌾良いやん(^ ^)
ススキ🌾良いやん(^ ^)
六甲山・長峰山・摩耶山 リンドウ沢山咲いてた〜。
リンドウ沢山咲いてた〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 センブリもあったよ。小さくて可憐だわ。
センブリもあったよ。小さくて可憐だわ。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂近くからの眺望。
山頂近くからの眺望。
六甲山・長峰山・摩耶山 バス停方面へ。
バス停方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここですね〜。とても良い場所でした。
天国です。
ここですね〜。とても良い場所でした。 天国です。
六甲山・長峰山・摩耶山 昨日のおかずの天ぷらのお握らず🍙
予想に反して美味しかった💦
昨日のおかずの天ぷらのお握らず🍙 予想に反して美味しかった💦
六甲山・長峰山・摩耶山 天から光が降りてくる〜。ヤバイ天国か??ここ。
天から光が降りてくる〜。ヤバイ天国か??ここ。
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪方面も素敵〜💕
大阪方面も素敵〜💕
六甲山・長峰山・摩耶山 バス停への道。ボブスレーすんのか??
バス停への道。ボブスレーすんのか??
六甲山・長峰山・摩耶山 アザミ!知ってる✌️
アザミ!知ってる✌️
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋ゲート近くの住宅地に道が。。ここで
オジサンに出会い、私でも大丈夫と言われる。
ゴルフ場を通ると言われた通りにしておけば。。。
芦屋ゲート近くの住宅地に道が。。ここで オジサンに出会い、私でも大丈夫と言われる。 ゴルフ場を通ると言われた通りにしておけば。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな道は、まだマシ。
こんな道は、まだマシ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここがとても良かった!
虎ロープがあったので降りてみたらせさらぎが。
ここがとても良かった! 虎ロープがあったので降りてみたらせさらぎが。
六甲山・長峰山・摩耶山 ずっと居たい位気に入った(^ ^)
ずっと居たい位気に入った(^ ^)
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉始まってる。料亭?かな。
紅葉始まってる。料亭?かな。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな怪しい道。不安だー。
こんな怪しい道。不安だー。
六甲山・長峰山・摩耶山 震災で落ちてきた石。
震災で落ちてきた石。
六甲山・長峰山・摩耶山 ナマズ岩。ここまで来るのもしんどかった。
ナマズ岩。ここまで来るのもしんどかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなか凄い。こんな石落ちてきたんだ。
なかなか凄い。こんな石落ちてきたんだ。
六甲山・長峰山・摩耶山 この水頂きました。疲れた心に染みたわ。
この水頂きました。疲れた心に染みたわ。
六甲山・長峰山・摩耶山 これは飲まなかったけど💦
これは飲まなかったけど💦
六甲山・長峰山・摩耶山 水汲み場からは良い道でした。
水汲み場からは良い道でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなの。。。怖くない??
この後、祟られる💦
こんなの。。。怖くない?? この後、祟られる💦
六甲山・長峰山・摩耶山 小さいのに頑張ってる花。
小さいのに頑張ってる花。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山の東側で彷徨いました。パニックにならぬ様に心を鎮めて判断して、やっとこの左の所から降りてきました。良かった。
荒地山の東側で彷徨いました。パニックにならぬ様に心を鎮めて判断して、やっとこの左の所から降りてきました。良かった。
六甲山・長峰山・摩耶山 川沿いの公園から荒地山。
よく頑張ったな私。
川沿いの公園から荒地山。 よく頑張ったな私。
六甲山・長峰山・摩耶山 天国と地獄
大袈裟だけど、怖かった。反省しかない。
天国と地獄 大袈裟だけど、怖かった。反省しかない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。