大台ヶ原山(日出ヶ岳)・大蛇グラ・名古屋岳・三津河落山・大和岳

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

朝4時前にビジターセンターに到着。駐車場は7割程度。続々と車が到着するのでまもなく満車になるだろう。 風速20mの爆風で車が揺さぶられる。 ガスで星空も見えなくて、ご来光も望み薄だけど一応行ってみる。 日出ヶ岳展望台に到着するとカメラガチ勢が続々と三脚で場所取りを始める。諦めてたけど奇跡もあり得るかもとつられて三脚を準備したが日の出は見ることができなかった。 ガスの中周回するのは嫌だったので展望台で晴れるのを待ってから周回開始。 紅葉はやっぱり鮮やかではなく葉が落ち、見頃を過ぎていたがまあそれなりに楽しめた。 さすが人気のお山のハイシーズンということで登山者やツアーらしい団体様も多く道を埋め尽くす登山者や大蛇グラの渋滞など新鮮だった。 続いてフォロワーのwoodyさんのレポで見て行ってみたかった大和岳に行ってみる。 こちらは数組しか会わず静かな場所で広い高原で笹の道を歩きながら絶景を楽しめた。人も少なくお気に入りの場所になった。 戻りはもう少し歩きたく奈良と三重の県境に沿って再び日出ヶ岳を目指し、唯一通ってなかった中道から下山した。