大船山 紅葉はまだまだ🍁

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

トレランにドハマリの山友さんに、たまには登山しましょうと声をかけ、久びさの大船山⛰️ 先週は30キロオーバー、2500mの高低差をクリアした山友さんにとっては、もはや大人の遠足。 トレランとは違うやたら荷物の多いバッキングが楽しかったらしく、ちょいちょい山友さんが用意してくれた行動食をいただきながらの山行。 山友さんにとっては、いつも走ってるコースなので、ペースはやはり早め。 カメラで写真を撮る私は、本気のゆるゆるペースなので初っぱなからハアハアだ。 しかも、予報はてんくらC 風が13m 最高気温0度とかの予報に怯えてのフル装備、マックス荷物。 結局、そんなに強い風もなく、終始晴れていて、そこまでは寒くなく、時折、メリノウールonメリノウールが恨めしいほど暑くなる。 そして大船山の登山途中で、GPSの不具合でYAMAPのスタートができていないことに気づく。朝7時半から登っていたのに😢 5-6キロ以上はなかったことになっていた😭 昨今の暑さで、ミヤマキリシマが狂い咲きしていた。しかも沢山。 そして、ものすごい登山者数で離合も大変で、頂上も前回同様みっつみつ。 ラーメンを立ち食いしているかたもチラホラ。 少し先まで移動して、今年初めてのカップラーメンと、とり天にぎり。うまーー! 御池の🍁は殆ど見られずで残念だったけど、キラキラひかるススキと、水面にうつる青空に癒された😉 山友さんは、久々のゆるゆる登山に、やたらオヤツ食べられる余裕を楽しんでくれて良かった😉 てんくらC予報が てんくらAだったな。 フリース、ビーニーとか、余計なアイテム沢山からったけど笑