鴨沢BS〜奥多摩駅    雲取抜きで石尾根縦走!!

2021.10.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
38
距離
24.3 km
のぼり / くだり
1999 / 2191 m
20
1 1
30
14
23
14
17
17
13
13
13
18
6
5
23
9
21

活動詳細

すべて見る

絶好の登山日よりとなった土曜日、久しぶりに私のホームである奥多摩を楽しんできました。奥多摩に訪れたのは5月に酉谷山から魔境に侵入したのが最後なので、実に5ヶ月ぶりの山行です(散歩は含まず)。ずいぶん浮気期間が長かったようです笑 でもようやく低山里山歩きに適した気候にもなってきたので、これからはまたちょくちょく奥多摩へも訪問しようと思っています。 さて久しぶりの奥多摩、どこに行こうかな〜とアレやコレや考えましたが、本日奥多摩界隈は終日晴れ予報。こんな日にわざわざ修行するのもアレなので、ここはやはり展望重視のコースを選びたい。奥多摩にも見晴らしの良い頂を持つ山はいくつもありますが、歩きながらも展望を楽しめるとなるとやはり石尾根。好展望であるという条件の下では石尾根がダントツですね。そしてその石尾根の途中にあり、三角の頭でその存在感をアピールしているのが本日メインの山である鷹ノ巣山。ここ、初めて稲村岩尾根(現在通行止め)から登った時に完全に魅了されてしまい、以後浅間尾根、榧ノ木尾根、巳ノ戸尾根(バリ)、赤指尾根(前半バリ)、水根沢などから何度も訪れました。それだけ私にとって鷹ノ巣山は魅力的な山なんですよね。奥多摩で一番好きな山は?と聞かれたら、即答で鷹ノ巣山と答えるでしょう。ではどこがそれ程までに素晴らしいのか。他にもいろいろありますが、一番の理由は奥多摩随一と言っても過言ではない展望の良い山にも関わらず、訪れる人が少ないという所ですかね。日本百名山でもある雲取山は別格として、他にも奥多摩で人気の川苔山、大岳山、御前山、三頭山等と比べても登山者は圧倒的に少ないと思います。まあ登山口から山頂までの標高差の違いもあるでしょうが。この日も私が鷹ノ巣に着いた時点で山頂には誰も居らず、しばらくの間は貸切り状態でしたね。その後ポツリ、ポツリと反対側から何名か登ってこられましたが。 コースは(私の)定番である鴨沢BSスタート、奥多摩駅ゴールとしてみました。このコースの途中に雲取山ピストンを挟み込む猛者もいらっしゃいますが、私には到底無理ですね笑 紅葉には少し早かったようですが、それでも心地良い秋の奥多摩を十分に楽しむ事ができました。最近気になる山域が増えてしまいちょっと困っている?のですが、やはり奥多摩は私のホームであり原点なので、気温も下がってきた事だしこれからはまたちょくちょく訪れたいと思います。とりあえず来年の春まではね笑

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おはようございます。
久しぶりの鴨沢BS。いつもの如く奥多摩駅07:00発に乗りここまでやってきました。本日は絶好の山日よりという事もあり、奥多摩駅発車時点ではほぼ満車状態でしたね。途中で数名下車されましたが、大多数の乗客はここで降りました。皆さん雲取でしょうか?
さてモタモタしていると前が詰まるので、適当に準備を済ませたら今日も元気に出発です!
おはようございます。 久しぶりの鴨沢BS。いつもの如く奥多摩駅07:00発に乗りここまでやってきました。本日は絶好の山日よりという事もあり、奥多摩駅発車時点ではほぼ満車状態でしたね。途中で数名下車されましたが、大多数の乗客はここで降りました。皆さん雲取でしょうか? さてモタモタしていると前が詰まるので、適当に準備を済ませたら今日も元気に出発です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 恒例の儀式(Yさんのパクリ)です。
エネルギーチャージ!!
恒例の儀式(Yさんのパクリ)です。 エネルギーチャージ!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 取りつき。ちなみに小袖の駐車場はこの時刻すでに満車でした。今日の雲取は凄そう〜、、
取りつき。ちなみに小袖の駐車場はこの時刻すでに満車でした。今日の雲取は凄そう〜、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢コースは多くの方がご存知でしょうから今日はサクサク行きますよ!(手抜きという訳ではない)
堂所通過。
鴨沢コースは多くの方がご存知でしょうから今日はサクサク行きますよ!(手抜きという訳ではない) 堂所通過。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 はい、七ッ石小屋到着!(手抜きではない)
ここ、奥のテン場兼休憩所からは素晴らしい展望が得られます。もちろん富士山も!ここまでノンストップで来たのでちょっと休憩。さ〜て、今日の富士山はどうかなぁ?
はい、七ッ石小屋到着!(手抜きではない) ここ、奥のテン場兼休憩所からは素晴らしい展望が得られます。もちろん富士山も!ここまでノンストップで来たのでちょっと休憩。さ〜て、今日の富士山はどうかなぁ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 う〜ん、ちょっとてっぺんが残念な感じです、、
う〜ん、ちょっとてっぺんが残念な感じです、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おっ、なんか見つけてしまいました!冷たい飲み物は魅力的ですが、まだ山行始まったばかりだし水もたっぷり持ってるしな〜。ピンクの文字がやたら気になるけどここは我慢、我慢、、
おっ、なんか見つけてしまいました!冷たい飲み物は魅力的ですが、まだ山行始まったばかりだし水もたっぷり持ってるしな〜。ピンクの文字がやたら気になるけどここは我慢、我慢、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あら、ほんの数分休憩している間にてっぺん出ちゃったよ笑
あら、ほんの数分休憩している間にてっぺん出ちゃったよ笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石小屋上の水場。今日もジャンジャン出てました!
七ッ石小屋上の水場。今日もジャンジャン出てました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐。
七ッ石山方面へ。
分岐。 七ッ石山方面へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石神社を通り過ぎ、、
七ッ石神社を通り過ぎ、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 着きました!
本日のサブメインである七ッ石山です。山頂では数名の方が休憩中でした。
着きました! 本日のサブメインである七ッ石山です。山頂では数名の方が休憩中でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 御大ドーン!!
いや〜、絶景です。
御大ドーン!! いや〜、絶景です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山へと続く道。また今度行くからね!
雲取山へと続く道。また今度行くからね!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍山。
飛龍山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南ア方面は微妙、、
南ア方面は微妙、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山にカンパーイ!!笑
すみません、、やっぱ我慢できずに七ッ石小屋で1本だけこっそり仕入れときました(600円)笑
富士山にカンパーイ!!笑 すみません、、やっぱ我慢できずに七ッ石小屋で1本だけこっそり仕入れときました(600円)笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さてガソリンも入ったことだし、ここからも軽快に飛ばしますよ!
石尾根縦走路を進みます。
さてガソリンも入ったことだし、ここからも軽快に飛ばしますよ! 石尾根縦走路を進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秋感。
秋感。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここ石尾根縦走路、まだの方は是非一度。とても快適に歩ける素晴らしい道ですよ!
ここ石尾根縦走路、まだの方は是非一度。とても快適に歩ける素晴らしい道ですよ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 縦走路から御大。
縦走路から御大。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いちばん右の大菩薩嶺から続く小金沢連嶺と御大。御大の右下のトンガリは雁ヶ腹摺山。
いちばん右の大菩薩嶺から続く小金沢連嶺と御大。御大の右下のトンガリは雁ヶ腹摺山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 千本ツツジ通過。
千本ツツジ通過。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 千本ツツジから、これから訪れる山々。
左が高丸山で右は日蔭名栗山。日蔭への稜線途中にちょびっとだけ見えてる突起が鷹ノ巣山。高丸と日蔭のVゾーンの向こうには川苔山。
千本ツツジから、これから訪れる山々。 左が高丸山で右は日蔭名栗山。日蔭への稜線途中にちょびっとだけ見えてる突起が鷹ノ巣山。高丸と日蔭のVゾーンの向こうには川苔山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 素晴らしい展望です。
大岳山、御前山もクッキリと。
素晴らしい展望です。 大岳山、御前山もクッキリと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おっ、山頂に雲がつきだしたかな?
おっ、山頂に雲がつきだしたかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高丸山。
高丸山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秋感。
秋感。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高丸山からは激下りです。という事は登りはもっと大変ですね、、
高丸山からは激下りです。という事は登りはもっと大変ですね、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日蔭名栗山へ向かいます。
日蔭名栗山へ向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いちばん右が大菩薩、、あれっ?さっきもこの写真あったな笑
いちばん右が大菩薩、、あれっ?さっきもこの写真あったな笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日蔭(陰)名栗山(峰)。
どれが正解なのか私は知りません笑
日蔭(陰)名栗山(峰)。 どれが正解なのか私は知りません笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日蔭山頂から飛龍。
日蔭山頂から飛龍。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左が鷹ノ巣、奥に大岳〜御前。
左が鷹ノ巣、奥に大岳〜御前。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤケト尾根(バリ)への取りつき。いつか歩いてみたい、、
ヤケト尾根(バリ)への取りつき。いつか歩いてみたい、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秋感。正面に大岳。
秋感。正面に大岳。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日蔭からは結構下りますよ!
正面に鷹ノ巣。
日蔭からは結構下りますよ! 正面に鷹ノ巣。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣避難小屋着。
ちょうどお昼時なのですが、珍しく外には誰〜れもいませんでした。なので避難小屋内部を撮影しようと思い、ガラッ、ガラッと扉を開け中へ侵入すると、シュラフに包まりお休み中の方がお一人、、写真撮影止めときました笑
鷹ノ巣避難小屋着。 ちょうどお昼時なのですが、珍しく外には誰〜れもいませんでした。なので避難小屋内部を撮影しようと思い、ガラッ、ガラッと扉を開け中へ侵入すると、シュラフに包まりお休み中の方がお一人、、写真撮影止めときました笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて、鷹ノ巣へはもう直ぐです!
さて、鷹ノ巣へはもう直ぐです!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左は雲取、右は芋ノ木ドッケ。真ん中に見えるノッペリしたのは和名倉山かな?
左は雲取、右は芋ノ木ドッケ。真ん中に見えるノッペリしたのは和名倉山かな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日のメイン鷹ノ巣山到着!誰〜れもいません、貸切りです。お昼時ですよ?笑
ちなみに七ッ石からここまでで遭遇したのは対向2名と1名のトレランの方に抜かれただけでした。ねっ、静かでしょ?笑
本日のメイン鷹ノ巣山到着!誰〜れもいません、貸切りです。お昼時ですよ?笑 ちなみに七ッ石からここまでで遭遇したのは対向2名と1名のトレランの方に抜かれただけでした。ねっ、静かでしょ?笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほら〜っ、貸切りでしょ?
ほら〜っ、貸切りでしょ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣はほんと展望抜群なんです。大岳と御前。
鷹ノ巣はほんと展望抜群なんです。大岳と御前。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三頭山。
三頭山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲が増えてきましたね、、
雲が増えてきましたね、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おっ、南アはさっきより見えてますよ!
おっ、南アはさっきより見えてますよ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稲村岩尾根への取りつき。
このコースをまた歩ける日ははたして来るのだろうか、、
稲村岩尾根への取りつき。 このコースをまた歩ける日ははたして来るのだろうか、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 眼下に浅間尾根。向こうに見えるのは奥集落かな?
眼下に浅間尾根。向こうに見えるのは奥集落かな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらは榧ノ木尾根。
こちらは榧ノ木尾根。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて、下山します!
さて、下山します!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返って鷹ノ巣山。
また来るね!!
振り返って鷹ノ巣山。 また来るね!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐。
今日は奥多摩駅へ向かうので直進します。ここから先、基本的には下り基調ではありますが、途中数多くの小ピークも存在します。縦走路は基本的にそれらを巻いてますが、今日はできる限りピークを踏んで歩いてみました。ちなみに各山頂で写真は撮りましたがアップはしていません。だって標識だけの写真見たって皆さん面白くないでしょ?笑
分岐。 今日は奥多摩駅へ向かうので直進します。ここから先、基本的には下り基調ではありますが、途中数多くの小ピークも存在します。縦走路は基本的にそれらを巻いてますが、今日はできる限りピークを踏んで歩いてみました。ちなみに各山頂で写真は撮りましたがアップはしていません。だって標識だけの写真見たって皆さん面白くないでしょ?笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 六ッ石山手前。
六ッ石山へは左の縦走路を進み、次の分岐点からバックする形で登るのが基本です。でもここから直登することも可能ですよ。ルート上にはうっす〜い踏み跡と誘導テープがあるので道迷いの心配は多分無いとは思います。が、やはり六ッ石山へは正規ルートで行ったほうが良いでしょうね。足場は悪いし直登は疲れます笑
六ッ石山手前。 六ッ石山へは左の縦走路を進み、次の分岐点からバックする形で登るのが基本です。でもここから直登することも可能ですよ。ルート上にはうっす〜い踏み跡と誘導テープがあるので道迷いの心配は多分無いとは思います。が、やはり六ッ石山へは正規ルートで行ったほうが良いでしょうね。足場は悪いし直登は疲れます笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 貸切りでした!
貸切りでした!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 御前山と、
御前山と、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大岳山。好展望とはそろそろお別れです。
大岳山。好展望とはそろそろお別れです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山しました。
ここから奥多摩駅までは長〜い車道歩きです。
下山しました。 ここから奥多摩駅までは長〜い車道歩きです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ゴール!!
奥多摩駅近辺で一杯ひっかけて帰っても良かったのですが、タイミング良く理想の電車に乗れそうなので今日は素直に直帰します。まあ帰ってからひとり打ち上げ盛大にやりましたがね笑
ゴール!! 奥多摩駅近辺で一杯ひっかけて帰っても良かったのですが、タイミング良く理想の電車に乗れそうなので今日は素直に直帰します。まあ帰ってからひとり打ち上げ盛大にやりましたがね笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。