前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳・南尖峰

2021.10.23(土) 日帰り

1998m

1966m

DAY 1
1998 / 1966 m

金曜の仕事が終わって、家に帰ってからすぐに別府観光港へ。今年登ると決めていた西日本最高峰、愛媛の石鎚山に向かいました😃楽しみワクワク(ドラゴンボール的な) 宇和島フェリーで八幡浜まで行き、電車で松山まで移動、着いたのは夜でした。せっかくの松山なので松山城を見ようと思い夜中の松山城を周回しました。散歩やら見物やら5人くらいいました。近すぎて天守閣は見れずまたいつか日中見に行こう😀 松山から始発で伊予西条まで向かい、せとうちバス始発で石鎚山ロープウェイ前まで🚌 午前9時登山スタート🥾天気予報では晴でしたがガスがひどく景色は見れず、黙々と不動心で進みました。鎖場があるとは知ってましたが想像を超えた難所でした。 ガス&氷で鎖も岩も滑りやすくなってるので最恐のゾーンでした。手も冷たい🧊鎖の輪っかに爪先を入れて登るため、ふくらはぎが攣りだして鎖場の半ばで休憩。一緒に登っている人達もキツそうでしたがお互いに気をつけるよう声を掛けあいました❗️ 鎖場を超えたらすぐに石鎚山山頂でした。そこからさらに天狗岳、南尖峰までいって下山開始。 迂回ルートが頭の中になく、下りも鎖場ルートを使ってしまい下りで使ってる人は自分だけでした😅 そこから安全のため迂回ルートに切り替えて巻き気味で降り15時17分のバスにギリギリ間に合いました❗️朝、同じバスに乗って来た人達もちらほら。疲れて寝てる人、景色を見てる人、イカフライを食べる人(自分) 帰りは松山の道後温泉♨️に入ろうと思い向かいましたが、改修工事中の本館は人気のため、整理券がないと入れないようで別館の椿の湯に入って帰りました❗️ ほとんど予定通りに進んだので満足な旅でした⛰日記を書いてる今現在絶賛筋肉痛お疲れ山🏔