きのこ山

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

今日は午後からスタートなので、サクッと登れそうな筑波連山のきのこ山へ。 みかげスポーツ公園のテニスコート脇に車を停めてスタート。 YAMAPの軌跡をたどりたいのに、道が見つからない。仕方ないので駐車場に来る途中で見た「きのこ山入口」の看板まで下ることに。 その看板のところから山道に入る。茨城県南部(地元では県南と言う)の山は、全般的に山道が良く整備されてるように感じる。 整備されてて、かなり先まで見えることが、かえって疲れを助長してる気もするけど。 アップダウンは少なく、ずっと登り続ける感じ。途中の階段は結構きつかった😓 つぼろ台からの眺望は、木が邪魔でイマイチ。 このコース1番の眺望は、山頂近くのパラグライダー離陸場。しばらくの間、斜面に座って下界をボーッと眺めてました。 離陸場から山頂はすぐ。でも山頂には、ひなびた東屋があるくらい。銘板も見つからないし、眺望はゼロです。 帰りは、トレラン…とまではいかないけど、かなりの早歩き。歩きやすい道だけに勝手にスピードが出る感じ。スタート時は見つけられなかったルートで、遠回りせずに駐車場にGOALできました。