滝子山バリエーションルート?(GPS不調)

2021.10.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
0
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1056 / 1088 m
3 7
3 37

活動詳細

すべて見る

職場の仲間内で電車で日帰りでき、日のあるうちの行動に収まる山の条件で、丹沢山系、奥多摩、中央線沿線から選ぶことに。前回は丹沢塔ノ岳に行ったそうなので、今回は中央線から選ぶ事に。いつも一緒に行く後輩くんから、滝子山の提案があり、ルート図も含めメールで知らせてくれました。笹子駅から登り始めて、初狩駅に降りる感じで、7.5時間の予定。仲間内から了解の返事が集まる中、私はすかさず怪しいと。後輩くんがハイキングルートを選ぶわけないと。ヤマレコで知らせてきたコース図は赤太線で引かれているが、他の地図で見るとしっかり破線ではないか。他の登山者記録を見ると、鎖と岩登りもあるので、初心者はお勧めできないとの記録があり、バリエーションルートを選んだなあと。 一人直前キャンセルで残念ながら3人での登山となり、のんびりとスタート。上りはじめると、意外と人が入っており踏み跡やピンクリボンもしっかりで、ルート迷いの心配も少なく上り続けると、しっかり岩登りが。鎖は1箇所トラバース用につけられているだけで、登り箇所には無く3点支持で頑張るだけでした。心配をよそに、初めて一緒する仲間は、初の岩登りが楽しい楽しいと、トップですいすい、わくわく感から顔から楽しさがこぼれ落ちる始末でした。心配がとりこし苦労で終わると同時に、山頂過ぎの昼ご飯では、アヒージョを作り出す始末で、いつものガンガン歩きとは違った趣向の山旅に。一同天気の良さもあいまって楽しい美味しいの合唱でした。下りは初狩に一般道で降りる予定を、帰りもバリルートにしようと変更する始末。単に笹一酒造に寄りたいから、笹子側に降りたかったのも理由ですがね。 紅葉にはまだ早かったですが、天気とメンバー、料理にといつもと違った山旅を満喫できました。唯一の心残りは、最近2回ほどヤマップの記録がうまく取れないことですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。