醍醐山-2021-10-23

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

今週も甲斐百山へ。 フォローしている方の軌跡を参考に、甲斐常葉駅を出発、何故か流れるようにルートを逸れて民家へ・・・ ご主人に聞くと、裏道で登山道に復帰可能とのことで進む。 登山道は整備が良く、ピンテも有り、歩きやすく危険個所の無い道であった。 一部は木段となっている。途中に展望台があった。 サクサク登って山頂に至る。電柱があり電力が引かれていたようだが、建物は土台しか残っていない。 その横に四阿があり、こちらが本当の山頂のようだ。 ここで戻りの列車の時刻表を見ると、残り一時間、乗り遅れると更に二時間後となる。 幸い歩き易い道なので、苦手な下山もサクサク行けた。 結果的に、列車到着まで20分を余し下部温泉駅に到着。 この山は、いい道で走る系の人にもお勧め出来ると思った。 鉄道は好きだが、10年ぶりの乗車となった。 たった一駅だったがくつろげたし、登山ルートの選択肢が増える鉄道併用は今後も積極的に活用したい。

活動の装備

• キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII
  • その他(Other)
    メンズ登山用パンツアウトドアスポーツストレッチパンツ通気吸汗速乾撥水アーミーグリーンXL
    キューアンドキューQ&QデジタルDIGITALソーラーメンズ腕時計mhs7-300ブラック[時計][時計]
  • アディダス(adidas)
    アディダスta ax3 mid gtx
  • コールマン(Coleman)