七時雨山(北峰)・七時雨山(南峰)・駒形山・三曲山・三方沢山・田代山・駒木立

2021.10.23(土) 日帰り

今日は、一年ぶりに七時雨山に行ってきました。 七時雨山5合目位までの紅葉は未だ残って居ましたが、それ以降は殆ど落ちています。それどころか、9合目付近から木々の枝葉に雪が。もう秋も終わり。冬が近づいているのだと感じました。 七時雨山から下り、今年は昨年と反対廻りで田代山へと足を延ばしました。このコースの序盤は林の中を緩やかな登ります。林が切れると眼下には七時雨の一帯が見渡せるようになり、ワクワクするコースです。三方沢山と駒木立への登りは少し急ですが、視界が良いので振り返りながら景色を楽しむことが出来ます。残念ながら、岩手山の5合目より上は見る事出来ませんでしたが…😓 今日は、朝から雨が降っていましたが、登山中は大きく崩れる事無く、天気も持ち直してくれました。本当に良かった良かったと思いましたが、下山時の両膝はズキズキと。こればっかりは、持ち直してくれません。😨 で、帰りに新安比温泉へ。ゆったりと温泉に浸かり膝を癒してあげました。

秋も終盤

冬到来

姫神山がくっきり。

七時雨山と岩手山。岩手山の五合目には雪が見えました

帰り際、青空が…

秋も終盤

冬到来

姫神山がくっきり。

七時雨山と岩手山。岩手山の五合目には雪が見えました

帰り際、青空が…

この活動日記で通ったコース