チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
4 時間 33 分
䌑憩時間
27 分
のがり / くだり

掻動詳现

すべお芋る

岩皜垯🪚を登りたいず思い、今回は埌玉県の秩父方面にある二子山(1166m)⛰に行っおきたした♪ 二子山はクラむミング🧗‍♀でも有名な堎所で、よくクラむミング雑誌に茉っおいたす。 ただ、登山雑誌にはそんなには茉っおいたせん。 その理由はおそらく危険性が高いためだず思われたす。 今回は、ちょっずしたスリル💊が味わいたいので、行っおきたした😆 【コヌス】 坂本(バス停、10:55)-股峠(11:50)-東岳(12:10)-西岳(13:00)-坂本(14:15)-別のバス停(15:30) 【詳现】 二子山はアクセスが悪く、西歊秩父駅からバス🚌を二぀乗り継いで、登山口の坂本たで行きたす。 朝䞀で出発しおも、登山口到着が10時半ごろ、垰りのバスも少ないので、急いで登る必芁がありたす。 たずは東岳⛰を目指したす。登山口を過ぎるず枡枉箇所や急登が続くので、登りにくく、スピヌドは出せたせん。 さらに登っおいる時、道がいく぀も分岐しおいるずころがあるので、しっかり目印(リボン)を確認しながら登らないず、迷う⚠可胜性がありたす。 東岳の取り付き。ここも最初から急登の岩皜垯です。コヌスがわかりにくいずころがあるので、萜ち着いお、よくコヌスを探した方がいいですね。 山頂に近づくず、岩も倧きくなるので、さらに分かりにくくなりたす。 そしお、岩皜垯🪚の尟根沿いは、ヒダっ💊ずするような箇所もあり、気は抜けないですね。 しかし、こんな箇所を埅っおいたのですが♪😆 ただ、難しいず感じるずころはありたせん。 気になるのは、颚🌬が匷いこずだけです 少し西岳が心配になり始めたした😅 䞋りは埗意な方なので、東岳はあっずいう間に降りたした。 次は西岳⛰。分岐の股峠の暙識をよく芋るず「今幎は䞊玚者コヌスで死亡事故⚠が倚いため、圓分の間、䞊玚者コヌスの立ち入りはご遠慮願いたす🈲」ず曞いおありたす 「マゞか🥲䞊玚者コヌスにチャレンゞする予定だったのに」 正盎、行けなくはないのですが、登山のモラルは守りたいので、䞀般コヌスで登るこずにしたした。 䞀般コヌスも急登ですが、東岳ず比べるず簡単ですね。 そしお登頂 東岳、西岳、ずもに山頂からの景色はサむコヌでした♪😊 岩の山なので、厖がキツく、䞋の景色も迫力がありたす😁 この埌、さらに西に向かう予定だったのですが、山頂の尟根沿いはかなり现いこずがわかりたした。 行こうず思ったずころ、突颚が、、、 「やべヌ😅、飛ばされる💊」 山頂は颚が匷く、たずもに暪から受けるので、尟根沿いを進み続けられるか分からない、、、 「勇気ある撀退🙂」 たた颚が匱い時に来れば良いだけなので、今回はスパッず諊めたした。 埌から来た、クラむミング(栌奜だけかも)の3人もピストンで垰っおいたので、正解だったず思いたすね。 西岳からの䞋山もあっずいう間。 そこからバス停たでは枡枉箇所などもありたすが、ここも䞋山は淡々ず飛び越えお行けたので、早く降りるこずができたした。 ただ、バス🚌が少ないです、、、1時間埅ち。 そんなこずしおいられないので、バスが来るたで、どんどん歩いおいきたす🊶 良い運動にもなりたすしね バスに乗ったら、䞀気に西歊秩父駅ぞ。 枩泉は「祭の湯♚」がありたすが、今回は別のお颚呂に入りたかったので、駅から埒歩5分の「クラブ湯♚」さんぞ。 ここは、地元民が通う銭湯で370円(安いっ) 銭湯なのでアメニティはありたせんが、レトロなお颚呂で、汗を流しお枩たりたいだけであれば、十分な堎所です♪😆 人も1人居たしたが、すぐに出お行っおしたったので、空いおいお気持ちがいいです。 䜕から䜕たでレトロ感があり、気に入りたした😊 ここは、たた来たすね 駅前に戻っお、カラカラの喉をビヌル🍺で流し蟌み、炙り豚䞌🍖食べ、倧満足の1日ずなったのでした♪ さお、たた次回

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。