黒戸尾根 甲斐駒ヶ岳

2021.10.22(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

最近のんびり登山ばかりでしたが、久しぶりの本気登山です。前ノリで早朝から黒戸尾根登山口から登りだしました。途中バテると思っていましたが、案外平気で七丈小屋に着いた頃には体力も余っていました。それから頂上ピストンも考えましたが、天気があまり良くない事もあり、小屋で休む事にしました。カップラ食べてビール飲んだりウイスキー飲んだりして過ごしました。 雪が少しづつ降り出し、夜には薄っすらと積もりました。 翌朝起きると、月が明るく、星が綺麗でした。雪もいい感じに積もりました。夜が明ける前に出発しました。途中見た富士山、鳳凰三山が美しかったです。山頂に近づくにつれ風が強くあたるようになり、パウダー状の雪が顔に当たり痛かったです。登頂して、写真を何枚か撮ったところでiPhoneが突然落ちました。携帯は寒さに弱いようです。 それから下山。少し下ったところに、怖い場所が一箇所あり、滑落を避けるためバックステップに切り替えゆっくり降りました。 小屋までもどれは一安心で、お弁当を食べゆっくり一休み。小屋のスタッフの方には本当によくして頂きました。久しぶりの小屋泊でしたが、よい思い出になりました。 帰りも気を抜けない箇所が続きましたが、天気に恵まれ、景色に励まされながら下山しました。行きはガスってて、見えなかった景色がハッキリ見えることで高度感がでて怖い箇所が幾つかありました。 吊り橋が見えた時は本当に安心しました。 秋の山に登ったら冬の山になってました。